一人でいく!研究留学--NTNU in Norway

2015年10月24日~12月24日まで、ノルウェーにあるNTNUという大学で研究留学しています!めざせありのままの留学体験記

18/11/2015: 2 Meetings and club activity

こんばんは!このブログ家族に見せたんですが、家族がやたら「おもしろい」「文才がある」「緊迫感がある(?)」とか褒めてくれ、若干書きづらい!笑 でも嬉しいのでどんどんほめてほしいです笑 ただ今日は自己反省ブログなのであんまりおもしろくありません。6000円のクッション買うようなネタはそうそうでてきません。笑

そんなことはどうでもいい。ノルウェーにはもうすっかり冬の雰囲気が漂っています。なんと地面も凍り始めました!はや!

f:id:norwayntnulife:20151119083358j:plain

このほかにも、アスファルトの上に薄い氷が貼ってあるところがあって、プチブラックアイスバーン状態です…今日滑りそうになった…あぶないあぶない。そろそろ冬底ブーツの季節かなあ。

 

そう、今日はタイトルに書いてあるとおりに研究に関して2つのミーティングがありました。

1つ目がこっちで研究を指導してくれている教授との一対一のミーティング!いやー…緊張した…。10日前にもミーティングあったんですが、そこでびっくりするくらい言いたいことが伝えられない・相手の指摘している内容が伝わってこないという恐ろしい状況に遭いまして、正直今日も同じ状況になるかもしれない…と思うとホント気分が重かった…笑

でも10日前と同じ失敗は避けたかったので、傾向と対策を考えて、今日は次のようなスタイルで臨んでみました

①自分の研究について理解を深める

一番大きい失敗の理由は自分の研究に対して理解不足な点があったこと。なんとなくこんなかんじという曖昧な理解しかできていなかったので、教授に「それ間違ってない?」と言われたら、そうかも…いやでも…と考えこんじゃう。日本語だと考え込んでも、話しながら自分の考え整理できるんだけど、英語じゃそれはちょっと無謀…。というわけで、前の日曜日に日本の指導教官にお願いしてSkypeミーティングをしてもらって、もっかい研究の確認をしました。(先生ノ ルウェーにきてまで本当にすみません…笑)その結果、今日は自信をもって説明できたし、違うことには違うと言えて自分の意見を言えた!

②聞き返すのをためらわない

10 日前は本当にわかんないことが多くて、聞き返せない…どうしよう…となっていたんですが、曖昧な態度はよけいに溝を深くさせるというか、相手にとっても自分がどこまでわかったのか意思表示をしないと迷惑だろうというのに気付いたので、今日はちょいちょい「この認識であってる?」と確認したり、相手のアドバイスのあとに「you mean...」で要約したりしました。逆に、1か月こっちいて、私の言ってることわかってる表情しといて全然伝わってないことがままあることに気付いたので、説明しながら「ここまでオッケー?」「ここまでで質問ある?」といれるようにしたら、議論にズレがなくなりました

③概念図を用いながら、ブロークンイングリッシュでもいいからしゃべる!

私の説明したいことって本当にややこしいんですよ!たとえば「t年の○○を求めるとき、t年の前年のt-1年に存在する、c年に作成された××に△△を乗じ て~」とか!え!これを英語で説明するのか!ってかんじですよね!やばい!!!まっとうに説明しようとするとやばすぎるので、もう文として成立してなくて もいいのでがんばってしゃべりました。wordに入力したら[Fregment]と指摘されそうな内容でしたが(笑)、ちゃんと相手には伝わってました。 あ、あとその際はなるべく式と組み合わせて概念図を使うようにしました。なんからくがきみたいなしょぼい概念図でさえも今日は役にたったので、用意して いってよかったなあ

ってなかんじで取り組んでみたら、今日は「あー!わかった!わかった!やっと言いたいことわかった!それであってるよ、大丈夫」と言われたので本当にうれしかったなあ!ミーティング終わって1時間後ぐらいにやにやしてた(笑)でも来週のミーティング、さらに複雑だからこうはいかないだろうなあ…今日やってうまくいったことを活かしながら、ミーティング資料頑張ってつくろうっと。とりあえず本質的に何が言いたいのか考えまくります。

なんか自己反省的な文って書けば書くほど陳腐で悲しくなる!まあ大事なことは10日前のミーティングでは失敗したけど、いろいろ頑張ったら今日はうまくいったから気分がいいという話です笑 今北産業になってしまった…

 

 んで、夕方からは二つ目のミーティング。次は教授と教授の元教え子と晩御飯を食べながらミーティングでした。どういう経由で元教え子とミーティングしてるんだよってかんじですよね…笑 私もこのお話しもらったときびびりました笑 なんでもこの元教え子さんがPhDだったときに、私と似た研究をしてたらしく、教授自体は彼の研究についてあんまり詳しくないっぽくて、ちょっと色々聞いてきてよ!って言われましたのがきっかけです。ちょっと色々ってなんだよ!って思ったんですが、とりあえず行くしかないかと…。しかもこの話もらったのが散々なミーティングをしてしまった日だったので、手に負えんと投げ出された…?とちょっとネガティブになったりもしました(笑)

でも結局教授もついてきてくれて、あー、よかった、困ったら教授が助け舟だしてくれるってことかな?と思いながらミーティングしたのですが…

教授、ミーティングしてる最中教授たばこ吸いにいっちゃった

まじか!と思ってたんですが、正直ちょっと予想してた展開だったのでめげずにがんばりました(笑)誰かが助け舟だしてくれる展開を期待せずに、ひとりでもぐいぐい渡り合っていかなきゃやってけんというのが最近の感想です…

ミーティング自体は英語がもっとできればたくさんの話題について議論できただろうなという悔しさは残りますが、この先助けてもらえることになったし怖がりながらも行ってよかったです。特にノルウェーは統計データが本当に少なく、また手に入れづらいので、そこ助けてもらえることになってほっとした~。

そう考えると日本の統計の整備の具合は素晴らしいです。日本にいる間はこんな統計あったらいいのになあ、とかもっと時系列でほしいよ、とかいろいろ思ってたんですが、ノルウェーでは日本に当たり前のようにある統計もないので、、、日本本当にすごい。いや本当にあれだけの統計情報とってきちんと公開してるのすごいと思う。勤勉というよりもはやマゾという言葉がぴったりなレベル。ありがとう日本…

 

ご飯はピザをごちそうになりました。ノルウェーのピザはおいしいって聞いてたんですが、本当においしかった!写真はルッコラとチキンのホワイトソースピザ。

f:id:norwayntnulife:20151119083418j:plain

ビールもごちそうになっちゃった!

f:id:norwayntnulife:20151119083437j:plain

Americanと書いてありますが、ノルウェー産のビールです。Lucky pieroというペールエール。おいしかった!

 

 

ミーティング終了後、学校に戻りアニメクラブに参加してきました!今週でセメスターが終わりなので、クラブ活動も今日が最後だったのです…ううう、寂しい…。今セメスターのクラブ活動では宇宙戦艦ヤマト、NHKにようこそ、ひぐらしのなく頃に見たんですが、どれも初めて見たから面白かったなあ~。

帰り道、Aくん含む友達と帰りながら、

私「it was a last activity...I miss you」

Aくん「You attend only 3 times! but you miss us?w」

と言われ、あ、3回しか参加してないし知り合ったの最近なのかと気付いたwでも3回しか参加してないけど、本当に毎週会うのが楽しみだったんです。なんか英語なのにそんなに気疲れしないし、会話の内容わかんないことも結構あったけど、なんか居心地よかった。いや~、クラブ活動いってよかったな。彼らはちょっと話しかけてしゃべっただけって認識だろうけど、私にとっては本当に嬉しかった。ありがとう!クラブルームにも遊びにおいでって誘ってくれたから今度行こう!

 

今日色々あったからめっちゃ長くなった…。まだ書きたいことあったんだけど、追々にします…。おやすみなさい!今日は頑張ったから明日はゆったりめに頑張ろう