一人でいく!研究留学--NTNU in Norway

2015年10月24日~12月24日まで、ノルウェーにあるNTNUという大学で研究留学しています!めざせありのままの留学体験記

23/11/2015: Julebord

こんばんは!トロンハイムはもうすっかり雪が積もりました!

f:id:norwayntnulife:20151123081819j:plain

ちなみにこれ午後15時30分の写真です。もうかなり薄暗いですね…!

Moholtに住んでいる留学生たちは積もった雪に大興奮だったようで…

f:id:norwayntnulife:20151123082409j:plain

いたるところに雪だるまが…! これ私の身長(1.5m)の1.5倍くらいありましたw どうやって三つ目の塊を載せたんだろうか…笑

どうでもいいですが、ノルウェーで身長話すとき、cmはみんな使っていません。なんていってたかなー、忘れたけど、「one point sixty meter」とか言ってたかな。mでいうのが主流みたい!

 

そんな今日はトロンハイム楽しい会のJule bordに行ってきました!トロンハイム楽しい会?Jule bord?なんぞやそれ!

トロンハイム楽しい会とは、トロンハイムに住む日本人で集まっておしゃべりしよう!という会です。Tanoshikai i Trondheim

私はトロンハイムに来て一週目、あまりにも友達がいなくて毎日泣いて暮らしていた頃(笑)、なんとか日本人や日本人に興味のある団体を見つけようと必死でググっていた時にこの団体を見つけました。最初は「ネットで見つけた団体に会いに行って大丈夫なのだろうか…」とかなり不安でしたが、大使館(embassy、意外と使う英語!)にも載っている正式?な団体のようです。リンク : 在ノルウェー日本国大使館ちなみにオスロにもあるみたいです。

で、次にJule bordとはノルウェーの伝統的なクリスマスのお食事会のことです。この単語最初見たときに100%「ジュールボード」だろうと思ったんですが、実際にノルウェー人にこの発音で話しかけたら首を傾げられましたw 実はノルウェー語では、Jは「ィュ」、単語の最後にくるdは発音しないそうです。ということで、「ィュールボーォ」みたいなかんじが正式な発音らしいです。伝わらなかったら「X'mas party」と言ったら伝わります。そういえばフィヨルドも「Fjord」と書きますが、このJは上記な感じで発音していますよね。でもdは発音している気がする…なぜだ…笑

で、楽しい会にいざいってみると…!日本人ばかり!飛びかう日本語!天国か!(笑)

こっちに来てから初めてお寿司を頂きました。

f:id:norwayntnulife:20151123094320j:plain

ひどいお味を予想していた(すみません…)のに、すごくおいしかったです!日本人の集まりだからか、噂に聞いていた、天ぷらなどがのっているぎょっとするお寿司にはお目にかかれませんでした…いつかチャレンジしたい!

参加されていたみなさんお優しく、本当に楽しい時間を過ごせました!中には長く住んでいらっしゃっている方もいまして、トロンハイムの色んなことを聞けました!例えば、

・近所のスーパーにミニ郵便局?みたいなのがくっついているんですが、そこに手紙や荷物をもっていけば切手を買えて送れるらしい!ただ、クリスマスシーズンはめちゃくちゃ混むらしいので、12月5日くらいまで、遅くても15日まで、あるいはクリスマス後に送るのが得策のようです。なんでもヨーロッパのクリスマスは本当に一大行事なので、一人に3つとかプレゼント送るそうです。ひとつにまとめようよ!まあそんなかんじですごーく混むらしいです。

・物価が高いノルウェーにもセールがある!クリスマス後と8月にセールがあり、ほんと80%OFFなど投げ売り状態で売られているそうです。いいなー!私はクリスマスに帰国してしまうので体験できないのが悔やまれます…。

・ノルウェーはクリスマス休暇とサマーバケーションがあるそう!どの企業もだいたい12/20くらいから休みになり、だいたい26日くらいまで、もしくは1/1まで休みだそうです。(年始休暇は短い)サマーバケーションも6-8月の間に2週間もあるんですって!日本だったらこんな大型連休もらえるのはめったにないですよね…

・サマーバケーションではバケーションマネーがもらえるらしい!なんと8月のお給料じゃなし、その代わりに年収の約10%ほどのお金がもらえるようです。みんなそれをもってうきうきバケーションへ!10%だったら月収より多いですよね。うらやましい!

・12月には所得税が半額になるらしいです。なんで…?(笑)

・病院は予約してから1、2日経ってからじゃないと来院できないらしい。急病は救急病院へ。高いけど。

などなどなど!留学して研究しているだけじゃしれない話を聞けて面白かったです。イメージですが、ノルウェーは働きづめってかんじではなく、平日も早めに帰宅し、こうやってバケーションも大事にする文化なのかなっていうのがこっちに暮らしていて受ける印象です。その代りいろんなサービスも早く閉まるけどね!(笑)学校の住宅課?みたいなのも15時までしかやっていませんから(笑)日曜はほとんどのスーパーマーケット閉まっているし(笑) でもそんなの早い時間、あるいは平日に行けばいいだけなのでそんなに困っていません。日本と真っ反対の状況にあるなあと思います。

そう、ちなみに今回のJue bordではデザート一品持ち寄りだったので、私はアニメクラブで知り合ったAくんに手伝ってもらってケーキを焼きました!

f:id:norwayntnulife:20151123101231j:plain

Aくんにレシピ教えてっていっただけなのに、ケーキ焼くのまで手伝ってくれるとか優しすぎる…

なんかヨーロッパのケーキってぱさぱさしているのに、スカンジナビアのケーキはふわふわ(fluffy)が主流らしい!私もfluffyのほうが好きだよ~甘いけどおいしいです。

こんなかんじで、ヨーロッパのパーティは持ち寄りが多いらしいです。これから来る人はぜひ日本食つくれるようになってきてください…!

あと今回のJule bordは日本人ばかりだったので、普通の私服でいきましたが、ノルウェー人メインのJule bordはここぞとばかりにドレスアップするらしいです!胸元パカっ、背中がガバっみたいな!Jule bord行く人はドレスコード要確認ですw ラフな格好してJule bord初参加した外国人が自分の格好に後悔をするのは、Jule bordのある意味洗礼らしいです笑

 

はい、そんなかんじで思い切って行ってみてよかったです!NTNU留学する人はぜひ楽しい会行ってみてくださいね。みなさん本当にお優しいです…!次は1月に新年会があるそうです。結構頻繁にあるのかな?私も新年会も行きたかったなー…(帰国してください)

 

ということで明日は嵐大好きなBちゃんと遊んできます!遊んでばっかだw楽しいことがある分研究も頑張ります!おやすみなさいー^^