一人でいく!研究留学--NTNU in Norway

2015年10月24日~12月24日まで、ノルウェーにあるNTNUという大学で研究留学しています!めざせありのままの留学体験記

25/11/2015: teaching Japanese

Hola!(おそスペイン語でこんにちは)

今日は日本語を勉強しているノルウェー人に日本語を教えてきました!教える、と言ってもそんな大したものではなく、彼らはもうすぐテストがあるので、質問に答えてきたというかんじです。
ノルウェーの大学は本当にテストが大変なのです。1つのセメスターで4つほどしか授業はないわけですが、ひとつひとつのテストが本当に重く、テスト時間が4時間もあるらしいです…!なんと恐ろしい!ルームメイト曰く、「でも飲食物とか持ち込めるんだよー。だから4時間も必要なんじゃない?」らしいですが、だったらテスト時間を短くしようよ。
日本語クラスも例外ではなく、確か5分間の口頭試験と筆記試験があるらしいです。今セメスターで日本語を初めて勉強した人ばかりだというのに、口頭試験とはガチ過ぎる…
でも、NTNUの学生は本当に優秀で、ひらがなかたかなはもちろん、漢字も少し書けるし、簡単な日本語話せるんですよ!すごい!

口頭試験の問題はあらかじめ知らされているので、みんなその答えを書いて文法や発音について質問してくれました。面白かったのは、

・「家族に会う:see my family」 を「家族を見る」と訳しちゃう。その気持ちわかるよ…!
・ノルウェー人「私のマイクロフルィディクス(micro fluidics)の勉強をします」…マイクロフルィディクス…!?試験官絶対わからんやろ!と思い調べると、日本語でもマイクロフルィディクスでした(笑) 彼が一生懸命マイクロフルィディクスの説明をしてくれたんですが、正直英語じゃ私は理解できないだろうと踏んでいたにも関わらず、意外にも理解でき、他の単語に置き換えることを勧められました^^わかって嬉しかった!・ノ「私の親は寿司シェフです」:気持ちはわかる…!そして可愛い…!!!

で、日本語教えながら雑談したりもしました。モロッコ出身の子のケータイ見せてもらったときにキーボード配置が全然違うことに気づいて、はなしを聞いてみたら、通常キーボードはよく使う文字とあまり使わない文字が隣あうように作られているらしくて、フランス語(モロッコはアラビア語&フランス語圏)と英語とではよく使う文字が違うから配置が違うんだよと教えてくれました。言われてみれば確かに…。おもしろー!ちなみに日本語では「ぬ」のボタンを押すと「1」が押せますが、フランス語キーボードではシフト押しながらじゃないと打てないんだって!かわりに、フランス語でよくあるアクセントが打てるらしい。「不便じゃないの?」と聞いたら、「アクセントのほうが使う頻度高いから特に不便ではない」とのことでした。

こうやって雑談しているうちに、「こんど遊ぼうよー」って言われて連絡先交換したりすること結構あるので、友達できなくて困っている留学生のみなさんはぜひ日本語クラスに出席してみてください!

で、最後に「先生してくれたからお礼に」とチョコレートもらっちゃいましたー!

f:id:norwayntnulife:20151126052905j:plain

あ、さかさまになっちゃったw
このチョコレートすんごく有名で、私「ノルウェーといえばこれ!!」というくらいこのチョコレートが好きなのです…!オレオ味とかいろいろあるけど、間違いなくこの普通の味が一番おいしい。嵐大好きBちゃん曰く、「カカオ以外はいってないんだよ!」とのこと。ノルウェー来たらぜっっったいに食べてください!私もお土産にしこたま買っていく!(笑) 何気にレインフォレストアライアンスがついているところにニクイ。
先生できて楽しかったうえにこんなナイスな心意気まで見せてくれて嬉しかったです^^
あとね、ノルウェー人、よく腕や足にこれ巻き付けているんですが、

f:id:norwayntnulife:20151126053318j:plain

これ、なんだかわかります?

正解は…反射板です!
ノルウェーは暗くなるのも早いし、ちょっと路地にはいると電灯も少ないので、みんな反射板つけてるんですって。この反射板の記念日?もあるくらいメジャーな存在だそうです。なんかちょっとおしゃれでかわいくないですかー!
で、日本語教えた学生に「おもしろいねー!写真とっていい?」とか聞いたら、なんと反射板くれました!(笑) ありがとうー!!
この反射板凄くてですね、

f:id:norwayntnulife:20151126053739j:plainこんなかんじでピン!とのびて、なんていうんでしょう、腕に打ち付けたら(笑)、くるん腕に巻かさる使用なのです!腕に巻き付く様子が面白くて、すでに20回くらいは腕に打ち付けています(笑)帰り道ニヤニヤしながら、これを腕に打ち付けている様子はさぞ異様だったでしょう…

 

その後は一緒に日本語教えた日本人女性、MさんとOさんとランチ!お二人とも、彼氏さん・旦那さんがノルウェー人ということでいらしている方です。お二人とも私よりノルウェー歴が長いので、お話きくとすごく参考になります!たとえば、今週の金曜日はBlack Fridayといって、年に一度、めちゃくちゃ物が安くなるらしいです…!知らなかった…!金曜日はまちへ繰り出そうっと!
こんなかんじで、日本人と会うのも情報が色々もらえて楽しいです!

 

はい、でその後は無難に研究。今日ちょっとしたひと段落がつきましたが、うーん、一番難しいところにまだ取り組めていません…。明日は朝頭がさっぱりしている状況で、ソファーに座ってコーヒーでも飲みながらやろう。そうしよう。はやくこっちの先生とミーティングしたい…がんばろ!

 

帰ってきてからは、再び芋の時間。(笑
今日はすごい!じゃん!

f:id:norwayntnulife:20151126054925j:plain何人分だよ
実はこれ、今日の夕食、明日の朝食昼食を一気に作ったのです笑
冷凍してたサーモンやアボカドもいれ、かなり豪華にしてみました!

f:id:norwayntnulife:20151126055246j:plain

お味付けは、上半分:マヨネーズとマスタード 下半分:オリーブオイル塩コショウハーブ だったんですが、マヨネーズ+マスタードがおいしすぎました…!これはマスタードの瓶使い切れる!リピートだ!(笑)
レシピ教えてくれたお父さんありがとうー!
芋1kgなくなったからまた買いに行かないと…笑

 

そうそう、Julebordで作ったケーキが余っていて、食べきれないのでフラットメートに冷蔵庫にはいってるからいつでも好きなときに食べてって言ったんですが…なんかうまく英語がでてこなくて、「the cake is waiting for you in my frige」って言っちゃいました(笑) ルームメイト笑ってた(笑) 図らずも英語で冗談が言えた、やった(笑)
でも英語ってこんなかんじの表現よくするイメージがあるんですが、果たしてこれは冗談として受け止められるのかな?それとも意外と普通の表現?どうなんだろー

 

はい!明日は研究室のJulebordに参加してきます!一人一品持ち寄りで、私はちらし寿司作る予定なんだけど、果たしてうまくできるだろうか…笑 
どうか成功を祈ってください!God natt!(ノルウェー語でお休み)

 

 P.S. 昨日おとといのブログも、この更新と同時に更新しているので、よかったら記事ひとつ遡ってそちらもご覧ください!