一人でいく!研究留学--NTNU in Norway

2015年10月24日~12月24日まで、ノルウェーにあるNTNUという大学で研究留学しています!めざせありのままの留学体験記

街へお出かけ

今日はTrondheimのCity Centerへ繰り出してみましたー!

トロンハイムきて全然外食をしていなかったので、外食体験してみたいなーということで、まずはEGONというレストランへ!Kongras gate(バス停) おりてすぐのところです。

入ってみてから知ったんですが、レストランというよりは日本でいうHUBに近い雰囲気でした。昼間っからみんなビール飲んでおるw

案内してくれるウエイターさんはとくにおらず、列に並んで注文をしたんですが、

店員さん「席とってないの?とってから来て。品物運べないから」

といわれてしまいリターン…。席探したんですが、なかなか空いているテーブルが見つけられないんですよね。というよりも、人がいなくても、空いたグラスや食べかけのプレートが載っているテーブルばかりで、そこで空いているのかどうかがわからない!ノルウェーは自分で食器を下げる文化もないし、かといって店員さんもこまめに下げてくれるわけではないので、テーブルが空いているのか単に席を立っているだけなのか区別がつきにくいです。

というわけで仕方なく外のオープンテラスにマフラーを置いて席とり。さっきの店員さんに「あ、戻ってきた!君はこれ注文したいんだっけ?」と愛想よく接客してもらいごきげんでとった席に戻ったんですが…

知らないおっちゃんが私のマフラーよけて座っておる…

ちょいちょい!と思ったんですが、私の英語力では「sorry, this is mine」とマフラーを取り返すので精一杯でした笑

(そのおっちゃんはわりとすぐ席を立ったので、私の食事が運ばれてくる前に席につくことができましたwよかったよかった)(ちなみにそこのオープンテラスではひざかけが各テーブルに用意されていたので、おっちゃんはそれと間違ったんだと思います。みなさんも席とりする際はマフラー以外のものがいいかもしれませんね。)

 

そんで頼んだハンバーガーが来た~!

どどん!

f:id:norwayntnulife:20151115081800j:plain

で、でかい~!!上に串が刺さってなかったら今にも雪崩れる、そんなでかさです!

味のほうはというと、、、もっと温かかったらもっとおいしかったと思いますw

ところで皆さん、これいくらだと思います?

なんと

 

 

2700円。

もっかい言います。

2700円。

高すぎませんか!日本だったらよくて1000円でしょう!

ご存じノルウェーは世界でもトップクラスで物価が高いのです。怖い…日本だったら焼肉行ける…。私の感覚では、大体日本の3倍ぐらいの物価の高さです。3倍と考えるとこのハンバーガーもものすごい高級品でないことがわかってもらえると思います。

当然レストランで飲む水も高い(500円~700円くらい)ので、水も飲まず口ぱさぱさになりながらハンバーガーを頂きましたw

ちなみにノルウェーの飲食店は結構適当みたいですね。オープンテラスにお客さんが入ってきた…と思ったら、注文せずにオープンテラスでずっとおしゃべりとかしている人結構見ましたw寛容だなあw 

11月中旬のノルウェーはもうかなり寒いので(今日は5℃でした)、その中で震えながらハンバーガー食べてましたw頭上にヒーターがあったんですが、私の身長が低いせいかあまり暖かさを感じず…笑

というかんじで留学初の外食はおわり。あんまりうまく注文できなかったからもう一回くらいチャレンジしたいなあと思う所存です…

 

次はTrondheim Torgへ!

f:id:norwayntnulife:20151115085010j:plain

こちらもKongras gateの近くのショッピングモールです。

ここではほしいものが大抵買えるラインナップになっていまして、H&Mや電気屋さん、BODYSHOPなどがはいってます。とくにこの電気屋さんがすごく便利で、ハンガーやLANケーブル、果ては洗濯ネットまで売ってます。綿棒やティッシュも売ってました。留学中何か細かいもの忘れたらここに来るのがいいかもしれません。私はティッシュ(REMA100でも売ってますが、こちらのほうが安い!)と、iPhoneの通信ケーブルを買いました。あとは本屋さんでかわいいクリスマスカードを買いました。

そして!私留学に枕を持ってきてなくて、なくても困らないけど欲しいな~とずっと思っておりました。そこで!じゃん!

f:id:norwayntnulife:20151115085646j:plain

f:id:norwayntnulife:20151115085700j:plain

めっちゃかわいいクッションを買っちゃいました!んん~!可愛すぎる!

表面はノルウェー語で何か書いてありますが、これは「Life is pretty good」って意味らしいです。いいね~!I hope my life in Norway become pretty good at the end!

値段?値段ですか?6000円です。はげそうです。

このクッション買うにも一悶着ありまして…。書いてある値段(299kr)がおそらくクッションのカバーだけの値段で、クッションの中身っていうんですか、クッション本体の値段は含まれていないみたいだったんです。じゃあクッション本体の値段はいくらなんだろう?ここで売ってるのかな?と思ったと同時に脳によぎった不安が「クッションの本体って英語でどういうの!?そもそもクッションって英語でどういうの!?」でしたw

でも何事もトライだ!ということで優しそうな店員さんに聞いてみました。

私「this value is including cushion~~Hmmm only cover??(適当すぎるw)」

店員さん「Ah,うんにゃらかんにゃらseparate」

私「Oh, How much is this...cushion??」

店員さん「99kr」

私「Then, totally 400kr?」

店員さん「Yes! Almost」

というわけでお買い上げ!本当に適当すぎてお恥ずかしい…英語、頑張らねば…でも英語で言えないからってほしいクッションを諦めずに、なんとか伝えられて購入することができてよかった!私のちょっとした進歩です!6000円だけど…。

ちなみに当たり前ですがクッションは英語でもCushionでした笑 でも発音がちょっと違うみたいで、私の発音じゃ通じず…。いまWeblioさんにきいてみたところくしゃみみたいな発音でした。

最後に「英語苦手なのに親切にしてくれてありがとう~」って言ったら、店員さんがにっこりしてくれて嬉しかった^^「ありがとうございました」って言われるよりも「Have a nice weekend」って言われるほうがなんかほっこりしますね

 

というわけで長くなりましたが、私の土曜日はこんなかんじでした。楽しかった!

 

ところで帰るときに松明持った人たちの集団があったんだけど、なんだったんだろう…?気になったけど、物騒なご時世なので速攻帰りました笑