一人でいく!研究留学--NTNU in Norway

2015年10月24日~12月24日まで、ノルウェーにあるNTNUという大学で研究留学しています!めざせありのままの留学体験記

12.12.2015:Christmas Market

こんにちは!
今日は日本語教えておられるS先生とその友人Nさんとランチしてきました!S先生には、日本語のクラスに出席することを許可してくださっただけでもものすごく感謝しているのに(そのおかげでたくさん友達できました!)、そのうえランチにまで誘ってくださるとは…!しかも試験シーズンで私の友達が忙しく、寂しく感じるであろうこの時期を選んで誘ってくださって、もうその優しさに言葉がでません…笑

とはいえ、S先生Nさんと私はちょっと歳が離れているというのと、Nさんとははじめてお会いするというので、私はちょっとドキドキしておりました笑

ですが!杞憂でした笑 S先生もNさんも若輩者の私にも本当に優しくしてくださって、とても楽しくお話しできました^^
何を話していたかというと、正直覚えていません笑 楽しいときって、話題がどんどん移っていって、結局最後には何を話していたのかわからなくなるときありますよね?そんなかんじです笑

S先生とNさんと、この一回しか会えないのが本当にもったいない!もっと長くトロンハイムにいたらあと何回か会えたのかな~。どんどん「この人と会うのは今日が最後かも」と思うと、とたんにトロンハイムにあと10日しかいれないことが寂しくなります…

そうそう、S先生やNさん含め、ノルウェーに来られている日本人女性と接しているうちに気付いたことがあります。それは皆さんものすごく明朗快活で、あといい意味で年上の威圧感を醸し出さないというか、フランクに接してくださるということです。どうしてみなさんあんなに明るくて嫌みのない方なのでしょう…というか、そういう人がノルウェー人に好かれて移り住んでいったのかも。偶然ではなく。私も悩むことがあっても、笑顔でパワフルで嫌みなく、つらいことがあってもぽわんとしていられる弾性のある人間になりたいものです。(こういう場面で弾性ってつかわないんでしょうけど、察してください!笑)

そうそう、ランチはニーダロス大聖堂が見える雰囲気の良いカフェでいただきました!

f:id:norwayntnulife:20151213073736j:plain
ニーダロス大聖堂はですね、ヨーロッパでは超有名な境界らしいです。ヨーロッパには有名な境界が4つあるらしくて、南がローマカトリック教会、西と東は忘れた、そして北が!この!ニーダロス大聖堂なのです!!!西と東忘れたってなんだよ…ってかんじですが、ローマカトリックと並ぶといわれるとなんかすごい気がしますね!

ちなみにじっくり見れなかったので、今度またゆっくり見に行きます…笑

 

カフェでいただいたご飯はこんなかんじ

f:id:norwayntnulife:20151213074139j:plain
このサンドイッチ、ノルウェーに来てからたべたサンドイッチの中で一番おいしかった…紅茶と合わせて120Krくらいだったかな。EGONへの怒りで肩が震えるぜ!!

お水がフリーで飲める良心的なカフェでした

f:id:norwayntnulife:20151213074147j:plain
しかもレモンやオレンジが浮いてるんですよ!おっしゃれー

 

このカフェの横には、小さなお土産売り場があったんですが、そこでキーホルダーを買っていただいてしまいました…大人かっこいいよ…大人…

f:id:norwayntnulife:20151213074411j:plain
めっちゃかわいくないですかー!!絶対カギにつけて毎日持ち歩くー!!
しかもこれ、ポイント高いのが、ノルウェーの国旗がついているのと、ノルウェー独自の文字(空集合のやつ)がはいっているんですよー!!ノルウェー感満載!ぜひお土産にどうぞ!これを見ている私の関係者でほしい人がいたら買っていくので言ってください!ちなみに自分の分しか買ってませんてへぺえろ(誤タイピングに自分でも笑った)

そのあとは!S先生Nさんとクリスマスマーケットを見て、解散後も一人でクリスマスマーケットを物色しました!

はいクリスマスマーケットとは!ドイツ~北欧あたりで発祥したらしい、クリスマスシーズンにでてくる可愛い小物や屋台などがでるマーケットのことです!実際に写真見てもらったほうが雰囲気伝わりやすいと思うので、どん!

f:id:norwayntnulife:20151213075140j:plain
他の追随を許さない写真センスの悪さで、お店のかず相当少なく見えますが、たぶんお店40個近くでてたんじゃないかな?トロンハイムのどこにこんな人がいるの!ってくらいにぎわってました!笑

こんなかんじでガラス細工の置物売っていたり、

f:id:norwayntnulife:20151213075204j:plain

毛糸の手袋や靴下売ってたり!

f:id:norwayntnulife:20151213075701j:plain

ちなみにノルウェーらしいノルディック柄ですが、地域によって異なるんですって。ノルディック柄の手袋ほしかったんですが、あれなんの毛で編んでるんだろう、すごいごわごわしてて好みじゃなかったのであきらめました笑 

このテントの中には、食料系のお店がたくさん!

f:id:norwayntnulife:20151213080214j:plain
試食もたくさんなので、通るだけで楽しいですよー!ちなみに私は「こいつ試食するだけ試食して日本人マジ厚かましい」とか思われたくないあまり、最初全然試食できなかったのですが、3回くらい通ってやっと満足に試食できるようになりました笑
中には、「お姉ちゃん!」と呼びとめられて、なんか色んな種類のソーセージ食べさせてもらったり!たくさん食べさせてもらったので、買わされるのかな…と思ったら、そのあと放置で面白かったですw

折角着たし、何かショッピングにチャレンジしてみたい!とのことで、適当に試食しながら物色。
おいしいチーズの店があったんですが、唐突にノルウェー語で話しかけられ、困った顔したら英語で話してくれないかなと思って困った顔してみたんですが、向こうも困った顔をして失敗wwそりゃそうだ…「英語でお願い」って言わねば…まあ英語も不十分だけどな!笑


次に行ったお店では、きちんと英語でコミュニケーションをとれ、無事チョコレートを購入!

f:id:norwayntnulife:20151213080921j:plain
下がクリームブリュレ味、上が忘れたけど甘いチョコです。これ一粒10KR(150円)もするんですよ!!ゴディバかよ!!明日食べるのが楽しみです…
「どれがおすすめ?」からはじまり、「いくら?クレジット使える?」までコミュニケーションとれて買えたので満足!昔の私だったら、わかんないから適当に買うってしちゃってそうだから進歩です!

続いて可愛い石鹸を発見!

f:id:norwayntnulife:20151213081406j:plain
なんとこれ、修道院で尼さんが手作りしているものらしいです…すごくいい香り!
研究室の女子後輩ちゃん4人が餞別に色々くれたので、そのお返しに4つ買いました^^(男子の後輩は…チョコレートを仲良く食べてくれ…ごめん…笑)

これ買うとき、何の香りか知りたかったので、
私「I want to buy 4 soaps and I don't understand these (札を指さしながら)could you explain these flavour?」
と言ったら、何が入っているかの原材料の表を見せられ…(しかもそれノルウェー語)
その時は相手の方あんま英語得意じゃない雰囲気がしたので、引き下がったんですが、今思えば私の言い方あんまよくなかったなと思います笑 というわけで、あとで調べようと思って、こうやって札の写真撮ってきたわけです!笑

このせっけん、めっちゃいい香りなんですが、違う匂いを買ってきたせいで、混ざりあっていて、帰りのトランクが今から心配です…笑

ついでに買い食いも体験したいなということでほい

f:id:norwayntnulife:20151213082420j:plain

f:id:norwayntnulife:20151213082426j:plain
お店の人にこれ何?と聞いてみたところ、「ホットケーキとワッフルの中間」と言われたんですが、明らかにホットケーキでした笑 でもたまにワッフル的な香ばしさも感じられ、おいしかったです!でも40KRは高すぎるよ…笑 はし巻きで500円取られたようなわびしさを感じながら食べました笑

ちなみに、屋台系でいつも気を付けていることは、絶対に値段を確認することです。値札書いてあっても、per stockなのかper kgか書いてないこともあるしね…書いてあったとしても、自信がないときは「これでいくらであってる?」って聞いてから買ってます。もめ事起こさない努力ダイジ!

 

 

というわけでクリスマスマーケットを楽しく終えて帰宅。
誘われていたパーティー行くか行かないか迷いながら帰宅したんですが、やっぱり気乗りしないし、しかも仮病を使おうと思ってたら本当に具合悪くなってきたので(笑)、断ろうと決定。家に着いたら、私をパーティーに誘ってくれたルームメイトJくんと同じくルームメイトLちゃんが話してたんで合流。J「L、今日出かけるの?」
L「たぶん出かけると思うけど、まだわかんない。Jは?」
J「出かける予定だったけど、試験勉強終わってないから行かない

え…?
J、行かないの…?

J行かないとなると、私誰も知り合いいない身内のパーティーいくことになるんだけど!おかしいだろ!お前だれだよでしょ!笑
ということで、私が断る間もなくパーティーに行く話はなしになりましたw

ちなみに、本当に具合が悪くなってきたので、測ったら熱がありました。ただの熱だし損です…

 

わー!今日見つけたクレイジーなお店とか、作った晩御飯とか、Darker than BLACKのタオの服装に物申したいとかどうでもいいこと含めて、色々書きたいことあるんですが、3500字をもう越えてしまったので息が苦しくなってきましたwアニメを見なければ死んでしまう…というか熱があるから寝なければ…笑

というわけでおやすみなさーい!