一人でいく!研究留学--NTNU in Norway

2015年10月24日~12月24日まで、ノルウェーにあるNTNUという大学で研究留学しています!めざせありのままの留学体験記

23.12.2015:1 day left

おはようございます!初めての朝更新です。

なんとなんと!!留学も残り1日になってしまいました!明日出国だよ!信じられない…

そんな今は、SiT(NTNUの色んなものを管理してる団体)がCleaning inspectionをしにくるのを、部屋で待っている状態です。
Cleaning inspectionとは、引っ越しする際に、部屋が汚くないか、何か壊れているところがないか等チェックして、何か問題があれば、deposit(敷金)から修理代もらっちゃうからね!ぷんぷん!という制度です。普通は引っ越しした後に行われるんだけど、希望者には、引っ越しする前にも本人立会いのもと、Cleaning inspectionが行われます。そこで頂いた文句(笑)を、引っ越し当日までに改善すれば、depositは満額返してあげるんだからね!というのが、今待っているCleaning inspectionです。

Depositもかなり高い(確か10万くらい)だし、やっぱできるだけ満額返ってきてほしいよね!というわけで、もちろん私も引っ越し前のCleaning inspectionを希望したんだけど、要件が…

・Cleaning inspectionの際には部屋をからっぽにすること

まじか!?!?!?!すなわち全部パッキングして部屋に私物おくな!!!ってことです。今日の夜どうすんだ!!!と文句を言いながらもパッキングをしました。たぶんCleaning inspection終わったらスーツケースから荷物出すかと思います…なにやってんだ…。この要件前もって知ってたら、たぶんCleaning inspection申し込まなかった…(実際フラットメートはこれが嫌だから申し込んでなかった…私希望者という名目の実質必須だと思ってたよ!申し込まないとかありなんか!)

あと、

・Cleaning inspectionしに来る時間は朝8:30-11:00のどこか

幅広!!!いやこの時間帯は人によると思うんだけど、とりあえず幅広い。もうちょっと絞ってほしい…おかげで今朝ごはんもつくれず、ぐーぐーお腹が鳴りっぱなしです。(今10時…はよ来てくれ!!)

 

話は変わるけど、本当はこのブログに毎日書く予定だったんですよ!でも、毎日なんだかんだ忙しくて、結局3日に1回くらいしか書けなかったなあ…残念。そこで、どうしても書きたいことだけ、帰りの飛行機の中でまとめていけたらなあと思います。忘れないように箇条書きにしてメモっておくね!

・トロンハイムバスの乗り方
・トロンハイムスーパーマーケットの位置と買い方
・ノルウェー人の生活様式(靴は家で脱ぐんだ!!晩御飯は早いんだ!!など)
・トロンハイムゴミの出し方(ペットボトルはデポジットだよ!など)
・友達のつくりかた(とりあえずアニメクラブいっとこ!学生寮では個室の扉あけっぱにしとこ!など)
・Moholtの備品について
・ノルウェーに持ってきたほうがいいもの
・ノルウェーに来る前にやっておいたほうがいいこと
・日本のアニメ文化と日本人の英語について思うこと
・日本に帰ったらしようと思ってる事(くだらない編と真面目編)
・ノルウェーに来る前の手続きについて(SiTがわりと鬼畜だよ!)
・日々の概要(1週目:とにかくつらい、2-3週目:頑張り始める、友達ができはじめる、4週目:研究がつまらない、5-8週目:研究猛烈頑張る期)

こんくらいかな!結構あるな!!たぶん全部は無理だ。最低でもバスの乗り方だけは書きたいな。初めて訪れた国でバス乗るのって結構勇気いるもんね!これから来る人のためにこれだけは書き記しておきたい。

ということで、ノルウェー生活残り1日の今日、楽むぞ~!実はまだニーダロス大聖堂ちゃんと見れてないから、大学でちょっとした手続きしてからは町に観光に行きたいと思います^^

とりあえずSiTはやくきて!!(ただいま10:20、まだ来る気配なし)