一人でいく!研究留学--NTNU in Norway

2015年10月24日~12月24日まで、ノルウェーにあるNTNUという大学で研究留学しています!めざせありのままの留学体験記

2015-01-01から1年間の記事一覧

23.12.2015:1 day left

おはようございます!初めての朝更新です。 なんとなんと!!留学も残り1日になってしまいました!明日出国だよ!信じられない… そんな今は、SiT(NTNUの色んなものを管理してる団体)がCleaning inspectionをしにくるのを、部屋で待っている状態で…

留学に来てよかったかどうか問題

こんにちは!またブログおさぼりしてしまった…この4日間で、ノルウェーっぽい料理を友達がつくってくれたり(ミートケーキ)、フラットメートがトルティーヤパタタ(スペイン風オムレツ)をつくってくれたり、あと2万もするジャケットが破れたり、悲喜こも…

14.12.2015: research

こんばんは!今洗濯しながらこのブログかいてます。洗濯終わるまでの33分でこのブログ書き終わるかというのが今日のブログの見どころです。(何気いつもブログ書くの1時間以上かかってます。) 今日は朝から晩まで研究+ミーティングでした~。疲れた。眠い……

12.12.2015:Christmas Market

こんにちは! 今日は日本語教えておられるS先生とその友人Nさんとランチしてきました!S先生には、日本語のクラスに出席することを許可してくださっただけでもものすごく感謝しているのに(そのおかげでたくさん友達できました!)、そのうえランチにまで誘…

こんにちは!なんと1週間ぶりの投稿となってしまいました… この1週間の間に色々なことがありました。研究のミーティングで教授とわかりあえなくて険悪な雰囲気になったり笑、目の前がかすむほど頑張って研究したり、ルームメイトと一緒にごはんつくったり…

04.12.2015: jasmin rice

こんばんはー! なんとなんと!朗報です!最近研究が楽しくなってきました! 前まで楽しくなかったんかい!ってかんじですよね。率直にいいます。全然楽しくありませんでした。 なんでかって、わたしがノルウェーに来た理由は、ノルウェーで研究したいってい…

01/12/2015: small talk with my roommates

こんにちは!トロンハイムはまた再び雪が降りました。トロンハイムなぜかすぐ凍るんですよ!今日初滑りした…。転びはしなかったけど….冬靴必須!!です。まじで! そんな今日はちょっぴり早起きできてハッピールンルン。今日は論文読んで日本での学会に向け…

29/11/2015: I studied despite it was sunday!!

ほい。こんばんは。 今日は日曜日なのに学校に行ってました。我ながら偉すぎる…!!笑 というのもですね、今まで友達をつくるのにがんばり過ぎて、中々研究に集中できていなかったので、本当にそろそろ頑張ろうぜ。。。!週間にはいったのです。友達つくるの…

29/11/2015:Tyholt Tower

こんばんは!今日は先日のトロンハイム楽しい会で出会った日本人学生Tくんとトロンハイム観光をしてきましたー! まず行ったのが、Tyholt tower! これはトロンハイムの電波塔です。高さ120m。参考に、スカイツリーが634m、東京タワーが333m、札幌テレビ塔…

27.11.2015:making chirashi

ほい!今日は…昨日あんだけ勉強すると誓いながらも…寝坊してしまいました(;ω;)お昼寝したので夜まったく寝れなくて…起きたら昼過ぎ!!!絶望…明日は早起きします、うむ 寝坊はしてしまいましたが、今日は研究室のメンバーとJulebord(ノルウェーのクリスマス…

25/11/2015: teaching Japanese

Hola!(おそスペイン語でこんにちは) 今日は日本語を勉強しているノルウェー人に日本語を教えてきました!教える、と言ってもそんな大したものではなく、彼らはもうすぐテストがあるので、質問に答えてきたというかんじです。ノルウェーの大学は本当にテス…

11/24/2015: Bacalao

こんばんは!実は私…こんなものを手に入れてしまいましたー! じゃーん!バスカード!!! 前にも書きましたが、トロンハイムはバス代がめちゃくちゃ高い!現金で払うと片道50kr、約750円もします…!というのも、トロンハイムは現金でバスに乗る人を減らそう…

23/11/2015: Julebord

こんばんは!トロンハイムはもうすっかり雪が積もりました! ちなみにこれ午後15時30分の写真です。もうかなり薄暗いですね…! Moholtに住んでいる留学生たちは積もった雪に大興奮だったようで… いたるところに雪だるまが…! これ私の身長(1.5m)の1.5倍くら…

20/11/2015 DVD

こんばんは!トロンハイムではうっすらとですが雪が積もりました!これから1月ぐらいまでもっと暗く、もっと寒くなるそうです…なんということだ… こっちに来てから知ってんですが、本当に太陽の光ってすごいです。なんか外が明るくなるのが9時10時、暗く…

18/11/2015: 2 Meetings and club activity

こんばんは!このブログ家族に見せたんですが、家族がやたら「おもしろい」「文才がある」「緊迫感がある(?)」とか褒めてくれ、若干書きづらい!笑 でも嬉しいのでどんどんほめてほしいです笑 ただ今日は自己反省ブログなのであんまりおもしろくありませ…

16.11.2015(MON)/Study

こんばんは! 今日は昼過ぎに家をでて研究室へ。トロンハイムは外が明るくなるのが9~10時ということで最近朝起きれません…いかん…明日は早く起きねば…。 そんでてくてく歩いて登校。トロンハイムはバスが異常に高いので片道30分くらいかけて歩いています。…

11,15,2015(SUN)/Hungout

こんばんは! 今日は日曜日ということで、友達のAくんとアニメを見てきました! AくんとはNTNUで日本のアニメを見るクラブ活動で出会いました。いきなりアポなしでクラブ活動に遊びに行った私を快く受け入れてくれ、それ以来ちょくちょく連絡をくれたり遊び…

ブログの紹介

こんにちは! 私は今ノルウェーのトロンハイムにあるNTNUという大学に留学に来ています。 このブログの一番の目的は自分の留学記録を書き溜めておくことですが、これから留学に来る人に情報提供することも目的の1つです。NTNUに留学に来る人はこのブログで…

街へお出かけ

今日はTrondheimのCity Centerへ繰り出してみましたー! トロンハイムきて全然外食をしていなかったので、外食体験してみたいなーということで、まずはEGONというレストランへ!Kongras gate(バス停) おりてすぐのところです。 入ってみてから知ったんです…