一人でいく!研究留学--NTNU in Norway

2015年10月24日~12月24日まで、ノルウェーにあるNTNUという大学で研究留学しています!めざせありのままの留学体験記

ブログの紹介

こんにちは!

私は今ノルウェーのトロンハイムにあるNTNUという大学に留学に来ています。

このブログの一番の目的は自分の留学記録を書き溜めておくことですが、これから留学に来る人に情報提供することも目的の1つです。NTNUに留学に来る人はこのブログですこしでもまちの雰囲気を掴んでもらえたら、まちに慣れやすくになるんじゃないかな。そう願っています笑 NTNU以外に留学する人に向けても、なんでしょう、私は留学当初はかなりつらい思いをして毎日泣いていたので笑、私みたいな人でもやっていけてるんだから頑張ろう!と励みにしてもらえたら嬉しいです。私も留学当初苦労していた時期に、Yahoo!知恵袋で留学の苦労話を検索しまくって、「苦労しているのは私だけじゃない…」と励まされていたのでw

それでは簡単に自己紹介を

NTNUに留学にきたきっかけ:私は今大学院生なんですが、日本の私の指導教官とノルウェーの教授が知り合いで、「海外の大学で修行して来い!」とお尻を蹴っ飛ばされてきたかんじです。実際にはそんな強制されてはないんですがw、うちの研究室は院生はみんな短期留学するのでその雰囲気に乗ったというのと、留学したことなかったので、行ったら何か新しい私になれるかなという曖昧な動機できました。いわゆるなんとなくです。それが悲劇を生みます(詳細は別の記事で)

滞在期間:2015年10月23日~2015年12月23日の約2か月間です。この記事を書いている現在は11月15日なので、約3週間たっています。以前のことはまた遡って書いていきたいなと思います。

普段やっていること:研究室に通って研究をしています。授業に関しては、単位互換性とかないので、自分の出たい授業に気ままに通っている形になります。現在はノルウェーで指導してくださっている先生の授業と日本語の授業にでています。

クラブ活動:日本のアニメ見る活動に混ぜてもらってます

 

それでは留学終わるまでの間、なるべく更新していきたいと思います!