一人でいく!研究留学--NTNU in Norway

2015年10月24日~12月24日まで、ノルウェーにあるNTNUという大学で研究留学しています!めざせありのままの留学体験記

14.12.2015: research

こんばんは!今洗濯しながらこのブログかいてます。洗濯終わるまでの33分でこのブログ書き終わるかというのが今日のブログの見どころです。(何気いつもブログ書くの1時間以上かかってます。)

 

今日は朝から晩まで研究+ミーティングでした~。疲れた。眠い…。

でもですね!今日のミーティングで「英語上手になったね!」って言われた!やふー!正直英語が上手になった気はしてません(笑) 英語、というか十分に習得できていない言語でミーティングするのにも恐らくコツがあって、そのコツがつかめてきたんだと思います。

例えば、わかるときには「わかってるよ!楽しいよ!」って顔をすること。何か研究ミーティングで神妙な面持ちでつい臨んじゃうんですが、英語苦手なくせに無表情だと「こいつ言ってることわかってんのか?」ってなると思うんですよ。なので、結構過剰にExactly, That's true, I seeあたりとともに笑顔を振りまきまくりました。そうすると教授も「あ!言ってる事届いてるな!しかも楽しそうにしてる!」と心なしか楽しそうに喋っておられました(笑) やっぱり自分の言ってることが相手に届く嬉しさって万国共通だと思います。

あとは「聞き返すのをためらわないこと」「相手の言ったことを要約して繰り返すこと(もし解釈間違ってたら言ってくれるから)」「ここまで伝わってる?と確認しながら話すこと」とかがやってみて有効だなあと思いました。いやこれらは日本語でのミーティングでもやってはいるんですが、本当に自分でも過剰だと思うほどやりました(笑)

特に、聞き返すことに関しては、同じこと3回4回聞き返したりとか、しつこいくらい聞き返しました。最初はなかなか聞けなかったんですが、下向いて根暗根暗してる子よりも、しつこいくらい聞けるアクティブな子のほうが、同じ英語喋れない子でも全然印象いいな!って思ったんです。で、聞き返すの恐れなくなると、不思議なことに英語のリスニング能力も格段にあがるのでおすすめです(笑)リラックスできたからなのかな。精神ってすごい。

あ、どうしても言ってることが理解できなかったら、「今度までにもう一回考えてくる」って言って退却したりもしてました。よく考えるとスルっとわかることもあるから、これもおすすめです。

 

こんなかんじで、英語が上手になったというよりはコツをつかんだ、というかたくさんの失敗を積み重ねて、コツを掴めるように努力した、といったほうが正しい気がします。
最初は英語ミーティング、しかも自分の研究について詳しくない人とするとは大変だと思いますが、試行錯誤しながら「こうやったらうまくいった」とか「こうやったらうまくいかなかった」というのを集めて、そこから自分なりのコツを生み出すことが大切なんだと思います。これから研究留学する人、うまくいかなくても、いずれうまくいくようになるので、めげずに頑張ってね!

こんな偉そうにかいちゃったけど、私まるまんまうまくいってるわけではありませんwいまだに研究方法について伝わってない部分が実はある…笑 まあそういうこともあるよね~!しょうがない!笑 あ、でも日本の指導教授にこの件についてメールしたら、「理解できない」って言われたので、もしかしたら英語ではなく、私の頭がおかしいのかも。(ひょ、表現力の問題だと信じたい…)

いや、読み返すと本当に偉そうだなwでも私はうまくいかない自分に悲観しすぎて、一時期ちょっと引きこもりがちだったので(笑)、そんな必要はないんだよ、というのをみんなに声を大にして言いたい。だいじょうぶ!うまくいく!

 

明日はですね、MATLABの使い方がまったくわからないので、PhDの方に使い方を聞き餡巣。スカイプで

スカイプで!?

あの、スカイプで英語リスニングするのってめっちゃ難しいんですよ…!!!ちょっとでも雑音がはいると、とたんに聞き取れなくなるわけです!いやだなあ…

でも、すべては彼が国外へ出張に行っちゃう前に聞かなかった私の責任であります…。MATLABやりたくなさすぎたのと、ちょっとでも自分で勉強してから聞かないと失礼かなあって思いでね…のばしのばしにしてしまっていたのですよ…てかさー、12月上旬から出張長期間出張行くなんて思わないじゃん…クリスマスホリデーまでまだ時間あるなって思っちゃうじゃん…

とりあえず、やるべきことはとっととやろうねという教訓です。とっととハム太郎

 

今日貼る画像ないな…あ、そうだ、この前のルームメイトとつくったラザニアの写真でも貼ろうかな。

みなさんラザニアの作り方知ってます??日本でラザニア食べる=外食ってイメージですよね?というかラザニアそんな食べませんよね?私はたぶん2回くらいしか食べたことありません。

f:id:norwayntnulife:20151215081310j:plain

ラザニアはこんなかんじで、パスタソースと野菜(今回はパプリカ、マッシュルーム、ズッキーニ、オニオン、ひき肉)を炒めて引きしめ、

f:id:norwayntnulife:20151215081324j:plain

その上にパイシート(右下にうつってるやつ)をのせて、チーズたくさんたくさん載せてやく!という超シンプルな料理です

 

できあがりはこんなかんじ!超おいしかった~!!!

f:id:norwayntnulife:20151215081358j:plain

 

 

ちなみに皆で買い出しにいってチーズ買うとき、
Lちゃん「ラザニアにチーズいれればいれるほどおいしくなるっていうけど、あれ嘘」
JくんMくん「This is not joke!!! That's True」

と口を揃えていうので、めちゃんこチーズいれました。3か月分ぐらいのチーズを一夜にして食べた気がする…

 

 

なんでみんなで揃ってごはん食べたかというと、明日Mくんが、明々後日にLちゃんとJくんが帰省してしまうからです。Jくんはノルウェーに戻ってくるけど、LちゃんとMくんも1セメスターだけの短期留学なので、もう戻ってきません。というわけで、クリスマスディナーとお別れ会を兼ねて、ご飯を食べたというわけです。

めちゃんこ寂しいよ…。最初は学生寮気を遣うからやだなあと思ってたし、会っても何会話したらいいのかわかんなかったから憂鬱だったんだけど、今となってはもうみんなに会えないとなると寂しいな~。特にJくんとは晩御飯の時間かぶることが多くて、お互い英語得意じゃないからジェスチャー使いながらのくだらないとりとめのない会話して楽しかった。

 

そんなノスタルジーにひたりながらね、明日去るMくんに今日のうちにありがとうをさっき言ってきました。
私「M, maybe I can't meet you tomorrow, so I want to say goodbye to you today」M「Oh,OK」
と言いながら一歩近づいてくる…これは…完全に…
ハグの流れや...!
なんで欧米人すぐハグすんの!?私苦手だよ!ハグなんて親とも数年間してないわ!!
といいつつもMくんイケメンなので喜んでハグしてきましたw
でもハグの雰囲気感じて反射的に後ずさってしまったのはきっとバレている…ごめん…笑

というかんじの今日でした
最後にさっきばんごはん食べてたらJくんが寄ってきて、スペインのチーズくれたのでそのチーズの写真でお別れしたいと思います

f:id:norwayntnulife:20151215081542j:plain

蛇の皮みたいwwでもおいしかったー。あースペイン行きたいなあ~~(Jくんの出身国)

あ、もういっこ書きたいことあったんだった
正直研究がね、当初予定してた方向とずれたせいで、予定してたところまで行きつかなさそうなんです。(でも私は当初から路線変更したいなって思ってて、路線変更したらこの程度しかできないだろうって思ってたところまでいきつけたので個人的にはよし)
個人的にはよしなんですけど、予定してたところまでいかないの、なんだか申し訳なくて、ごめんって意味を込めて、「研究終わんなさそうで不安」って教授に言ったんですよ。(もう終わらないって確定してるのに、不安でぼかす日本人の美徳)
そしたら教授、「確かに予定のとこまではいかないかもしれないけど、でもその前段階の話をじっくり話あえたから明確にできたからよかったんじゃない?」と言ってくださって・・!わかってらっしゃる・・・!やさしい・・・!なんか、失敗続きのミーティングだったけど、教授も「じっくり話してひとつ成果を得れた」って思ってくださっているのが嬉しかったです。はい。
今日のミーティングでいっぱい結果だして持って行ったら「がんばったね!めっちゃ進んだね!」って誉めてくれたしね…嬉しい…目がかすむくらい頑張ってよかった…

 

というわけで、今日はアニメ見てからるよ!SAOかファフナーかギルティクラウンかまだ迷ってる…どうしよう…

というわけでおやすみなさーい