一人でいく!研究留学--NTNU in Norway

2015年10月24日~12月24日まで、ノルウェーにあるNTNUという大学で研究留学しています!めざせありのままの留学体験記

16.11.2015(MON)/Study

こんばんは!

今日は昼過ぎに家をでて研究室へ。トロンハイムは外が明るくなるのが9~10時ということで最近朝起きれません…いかん…明日は早く起きねば…。

そんでてくてく歩いて登校。トロンハイムはバスが異常に高いので片道30分くらいかけて歩いています。空気が冷たくて頭がしゃっきりするのでお気に入りの時間です。

そう、その途中に道路の修復&拡張工事している場所があるんですが、

f:id:norwayntnulife:20151117080406j:plain

なんとこの工事、2年前からやっているそうです…。友達のAくんいわく、ノルウェーはやっすいお金で工事させようとさせるから、ずるずる工事が長引くそうです。反対にお隣のスウェーデンはきちんとお金払う上に、もうこれ以上はお金払わないっていう姿勢で工事を発注するから、工期は短く、クオリティーの高いものができるらしいです。

そう、ノルウェーとスウェーデンといえば、本当に仲良しで、お互いの国でお互いの通貨が使えるらしいです。(私のリスニングが間違っていなければ…)特にノルウェーは税金が高いので、ノルウェー人はよくスウェーデンに買い出ししにいったりするようです。島国日本からすると考えられないですね!お互いの国の文化の揚げ足をとってブラックジョークを言い合うぐらい仲がいいらしいです(笑)

研究室に行ってからは、ひたすらExcel触っていました。最近、プレゼンのマテリアルつくったり理論的な話ばかりしていたので、実際に手を動かして研究するのはちょっと久しぶりで楽しかったー!でも明日は再び打ち合わせ用のプレゼンのマテリアルをつくらなければ…いーやーだー!日本でプレゼンするのは好きなんですが、英語だとしゃべれないぶんマテリアルを作りこまなくちゃいけなくて時間がすぎまくるので億劫です…。まあ英語で話すとなると本当に芯から研究を理解していなくちゃできないので、本当に頭の整理になります。うーーーん、集中していいものつくろ!そしてはやくExcelに戻りたい(笑)

 

晩御飯は昨日に引き続いてチャーハンっぽい奴!

f:id:norwayntnulife:20151117080414j:plain

 ただしこれ、昨日とは味が違うんですよ!いつもはMoholtにあるBunnprist(スーパーマーケットです)にいくんですが、今日はBorgのに行ってみたんですよ。そしたら!はじめて違う味のチャーハンっぽい奴見つけたので買ってしまいました…!味は豆が入っていてコリコリしてておいしかったんですが、やっぱり脂っこかったです笑 昨日の奴よりも脂っこかった気がする…

デザートはみかん!

f:id:norwayntnulife:20151117080446j:plain

下のところデコっとしてて可愛い。日本のミカンとは違う味でした。どちらかといえばデコポン?に近い味のような。中に種もはいってましたし。それにしてもツヤ出しがすごいな…。

 

そうそう、申し遅れましたが、私はいまMoholtっていう留学生が集まるstudent villageに住んでいます。フラットメートが3人で、スパニッシュの男の子2人とダッチの女の子1人です。まさかフラットメートに男の子がいるとは、来た初日にめちゃくちゃびっくりしました(笑)

話し逸れてしまった。で、このダッチの女の子が明るくていつも元気なんですよ!すぐFuckとかHoly shitとかいうけど…笑 このダッチの女の子が返ってくると、スパニッシュの男の子2人も部屋からでてきて「おかえりー!」みたいな雰囲気になる(笑) この子はすごく「How are you?」とか「How was your weekend?」とか会話振ってくれるし、顔の表情とかくるくる変わるから英語苦手な私でもなんとなく話していることわかるし、何より楽しいんですよねー。こう、言いたいこと言えなくて話かけるの躊躇っちゃうことも多いですが、こういう簡単な会話でも振ってみること、あとはボディランゲージで補うことを心掛けながら、もうちょっとフラットメートにも積極的に話しかけていきたいと思います。(1~2週目は頑張ってたんですけど、だんだん疲れてきちゃって…笑 英語頑張るっていう目的よりも、このダッチの女の子みたいな子って素敵だなと今ちょっと憧れてるんで真似してみます!笑)

ということで、そろそろ寝ようかな。おやすみなさい!

 

あ、今日牛乳火にかけてて焦がしてしまったんですが、鍋を焦がすは、burn a pan、またはscorch a panというみたいです。

How To Clean Burnt Pots & Scorched Pans | Apartment Therapy

ちなみに「なんか焦げ臭くない?」はCan you smell something burning?というらしいです

何か焦げているにおいがしない?|海外生活を楽しむ英会話と料理とマナー

鍋焦がすの久しぶりで、結構焦ってフラットメートに助けて!って言いたかったんですが、英語がわからなかったのと見た目には焦げてるってわかりづらく、相談できなかったので調べましたw I hope it is last, but if I burn a pot again, I will use this phase.lol

今後こそ寝ます!おやすみなさい