一人でいく!研究留学--NTNU in Norway

2015年10月24日~12月24日まで、ノルウェーにあるNTNUという大学で研究留学しています!めざせありのままの留学体験記

11,15,2015(SUN)/Hungout

こんばんは!

今日は日曜日ということで、友達のAくんとアニメを見てきました!

AくんとはNTNUで日本のアニメを見るクラブ活動で出会いました。いきなりアポなしでクラブ活動に遊びに行った私を快く受け入れてくれ、それ以来ちょくちょく連絡をくれたり遊びに誘ってくれたりしています。なんて優しいんだ…!正直クラブ活動にいくのめっちゃ緊張しましたが、あの時思い切って行ったから、Aくんと出会えたと思うと、本当に一歩踏み出してみるのって大事だなあと思います。

日本にいる指導教官との研究についてのスカイプミーティングが長引いてしまい、Aくんとの待ち合わせに遅れちゃったんですよ。(先生このページ見ることはないかと思いますが(笑)、ありがとうございました!日本語で研究のディスカッションするのはあんなに楽しいのに、なぜ英語では委縮してしまうのか、反省するばかりです…)

()書きが長すぎた(笑)。そう、遅れちゃったんですよ。そしたら

Aくん「I know your meeting is important」

って!うおー!ありがとうございます…!ノルウェー人(Norwegianといいます)本当にどなたも優しすぎる。ノルウェー人は日本人と同等かそれ以上にシャイであると言われていますが、シャイである一方、本当に心があったかい人ばかりです。中には全然シャイじゃない人もいるけど!笑

その後Aくんと歩きながらNTNUに向かい、いろーんな話をしました。興味深かったのが、先日のパリのテロに絡んだ話。ノルウェーでも2011年に大規模なテロがあったんですが、その犯人は最大刑ではあるものの、刑期がすごく短いそう。Aくんいわく「ノルウェーは更生プログラムに重きを置いているから、死刑とか終身刑とかないんだよね。罪を犯したのは、貧困とかそういう仕方がない理由なんじゃないかっていうのがベースの考え。もっと厳罰化したほうがいいって話もでてるんだけど…」。なるほど、わりと性善説っぽい考え方なんですね。

こんなかんじでノルウェーでは雑談の中に政治のスタンスの話とかよく出てきます。私の知り合いでオーストリアに留学された方もこういう経験されたそう。私ももうちょっと勉強しなきゃなあと思う所存です。

そんでNTNUにつき、アニメ鑑賞!今日は「リトルウィッチアカデミア」という魔女っ娘が奮闘するNHKでやっていそうなアニメを見ました。日本のアニメで字幕が英語ってやつです。内容も面白かったですが、何だろう、あまりメジャーじゃないアニメ(すみません)も海外で翻訳されて見られているのはすごさに感動しました。日本のアニメ、愛されているぅ!字幕追っていると、直訳じゃない表現がちょいちょいあって面白いです。例えば主人公が失敗したときに友人から言われたセリフ「あーあ、やっちゃった」が「I see what you do」と訳されていたり。(覚えてないので定かではありませんが)

で、あっという間に2時間過ぎ、帰宅。帰りにAくんが好きな東方projectの話をしながら帰ったんですが、Aくん東方の話をしだすと止まらない!英語が聞き取れないスピードへ…笑 そんだけ海外の文化好きになれるって凄いです。嬉しいです。漫画たくさん貸してもらったので読もうっと。ちなみにこっちきて初めて東方に触れたんですが、面白いですね。私は魔理沙が好きです。

そう、私が「marisa is boyish. so I like marisa」って言ったら、boyishの発音が悪く通じませんでした。そのあと「marisa's action is like a boy」って言ったら通じました。ウェブリオさんに聞いてみたら「ボーイッシュ」っていうより「ボイッシュ」ってかんじなんですね。なるほど。そりゃ通じんわ。Aくんがboyishはほにゃらら(忘れたw)ともいえるよって教えてくれたんですが、それ英語?ノルウェー語?って聞いたら、わかんないといわれましたwなんだそれw母国語と区別がつけられないほどノルウェー人は英語が上手です。

帰ってきてからはBunnpristで買ったチャーハン的なのを食べました。

f:id:norwayntnulife:20151116075330j:plain

これジャポニカ米に似ていておいしいですよ!ちょっとあぶらっこいけど…。たしか35krくらい。お米食べたくなったらぜひ!Bunnpristに一応日本米(Sushi rice)が売ってるんですけど、500gで確か50krします…。というわけでこっちのほうがおすすめ。

食後にはホットチョコレート!でも飲んでみたら…にがっ!

f:id:norwayntnulife:20151116075346j:plain

100%カカオでした…ずーん…

ルームメイトに砂糖を借りて甘くできたんですが、「This is too bitter for me, so I want to make it sweeter」って言ったんですが、bitterの発音が悪く、ここでも通じませんでしたw調べると、日本人にとって<i>の音は難しいみたいです。寝る前に練習してから寝よう…

 

そんなかんじな私の休日でした!

最近友達と遊んでて思うことは、もっとたくさん会話のキャッチボールしたいなってことです。先週は友達ができて遊びにいけることで嬉しい!満足!と思っていたんですが、友達と遊ぶにつれて、もっとアニメについて語りたい!嵐について話したい!と思うようになって…そのためには、リスニングと語彙力を優先的にあげていかなきゃなと思います。特に語彙だなあ…会話中にわからないのが1語だけだったら聞き返すなり推測なりできますが、4語5語となってくるとううんって感じです。加えてリスニングの難しさもあるしね。というわけで来週一週間は単語頑張って覚えるのと、ディクテーションします~。なんかこっち来てから単語レベルの勉強してて大丈夫かよって自分でも思いますが、本当に機能覚えた単語が会話で出てきたりするからびっくりだし楽しいです。「これ進研ゼミでやったぞ!」状態ですw messyとかunorganizedとかannoyingとかこっち来てから覚えましたが、ばんばん使われていて面白いです。

 

というわけで明日からまた研究頑張ります!おやすみなさい