一人でいく!研究留学--NTNU in Norway

2015年10月24日~12月24日まで、ノルウェーにあるNTNUという大学で研究留学しています!めざせありのままの留学体験記

27.11.2015:making chirashi

ほい!今日は…昨日あんだけ勉強すると誓いながらも…寝坊してしまいました(;ω;)
お昼寝したので夜まったく寝れなくて…起きたら昼過ぎ!!!絶望…
明日は早起きします、うむ

 

寝坊はしてしまいましたが、今日は研究室のメンバーとJulebord(ノルウェーのクリスマスパーティ)があったので、夕方からそれに出席してきました!そこに持って行くためのちらし寿司をつくったのですが、つくるときにハタと気付きました。

わたしそんなに料理上手じゃないぞ…!!!

ちらし寿司つくったことがあるので、すっかりつくれる気でいましたが、その時はほぼ彼氏にやってもらったという…。一抹の不安を抱きながら、ちらしずしづくりスタート。

f:id:norwayntnulife:20151127091207j:plain

今回は日本からもってきたちらしずしのもと(西友で購入)と、サトウのごはん3パックをベースにつくりました。

f:id:norwayntnulife:20151127091840j:plain

ちらしずしのもととご飯を混ぜ合わせたらこんなかんじ。西友のちらしずしのもとは本当に優秀で、寿司酢と具材がはいっている。さすが皆様のお墨付き!(西友のPB)

正直このまま持って行ってもいいのでは…?とかなり心がぐらつきましたが、続いてトッピングづくりに取り掛かります。


こっちでは手に入る食材も限られているので、頭を悩ませながら用意したのがこちら。

f:id:norwayntnulife:20151127091444j:plain

まず、カニとエビ!なんか生で食べれそうな風貌ですが、ノルウェー語が読めないのでどういう風に使えばいいのかわかりません。人様に食べさせるものなので、無難にゆでときました。

 

f:id:norwayntnulife:20151127091609j:plainあとはキュウリ、アボカド、錦糸卵。写真撮るの忘れましたが、チーズも用意しました。ヨーロッパ人はとりあえずアボカドとチーズいれたら喜ぶでしょ!?という偏見からチョイス。

で、のせるだけ!かんせーーい!

f:id:norwayntnulife:20151127092226j:plain

あれ…思ったより上手にできた…!?

なんかちょっとおいしそうじゃないですか!?料理下手なのに結構いけたなあ…と思いながら試食をすると…そんなにおいしくないwwwなんかちょっとテイストの違う食材を用意しすぎましたwあとサトウのごはんは基本的に柔らかめなので、寿司酢はいるとねちょねちょするwww
日本の味を誤解されたらどうしよう…とドキドキしつつも、私の舌にあわなくてもヨーロッパの人は好きかもしれないよね!という無駄なポジティブシンキングで会場へGO
(あ、ちなみにこの寿司のパックは、先日のトロンハイム楽しい会でお寿司をトゥーゴーしたときに使われたものを頂きました!ラッキー!雰囲気出るよね!)
(本当は海苔もいれたかったんですが、黒い食べ物ってあんまりないので、ビビられて手を付けてもらえないことがあるっていうのを聞いたことがあったので、入れませんでした。海苔おいしいんだけどな~)

 

てくてく歩いて会場まで行ったんですが、今回会場が超わかりづらいところにあったんです!見事に道に迷って、帰って一人でちらし寿司食べるのもありだなあ…と思っていたところに
知らない人「コンニチハ!」私「!?」

昨今怖い事件も多いので、一言目から日本語で話しかけてくる人にはつい身構えちゃうんですが、おなじパーティーに行く人だったようで、会場まで連れて行ってくれました!ありがとう!!なんで日本人だとわかったかというと、最近日本人が来たと噂?になっていたからだそうです。
私の所属する研究室は、なんか規模が大きく、毎日「こんな人いたっけ?」って思います。たぶんまだ会ってない人もいるんだろう…

正直、このパーティーそんなに乗り気じゃなかったんです。というのも、まだ研究室にそんなに馴染めていないし、顔と名前が一致しているの5人くらいだし。馴染みたい!と最初は思っていたんですが、日本みたいにわいわい研究する雰囲気じゃないし、廊下であったら話すくらいなので、そこまで話す機会がなく、私も研究室外で友達ができたのでまあいいかみたいな。なので今回のパーティーではきっと壁の華になるんだ…と図々しくもネガティブなことを思っていましたw

最初は壁の華(笑)してたんですが、話しかけてくれる人がいて、運よく輪にはいっていけましたw聞けば、彼は私の日本での教授と国際学会で会い、「私をよろしくね」と言われてたんだそうwだから彼はちょくちょく話しかけてくれるのかな…。教授、ありがとうございます!

無事輪にはいれて会話してたんですが、やっぱりネイティブスピードは難しい!しかも周りがざわざわしていると余計に聞き取れない!その中でも聞き取れて面白いと思ったのはこちら

・モロッコ人「How are you」ってなんなの!?「元気だよ」としか言えないわ!

確かにwwwこれ思ってるの私だけじゃなかったんだwwwしかも、元気じゃなくても元気だよと言わなきゃいけないので、めっちゃだるいって言ってました(笑) え、私元気じゃない時は「風邪ひいてる」とか「元気だけど、ちょっとだるい」とか言ってたんだけど、それもしかしてあんまりよくなかったのかしら…

あとは、リアルファーは嫌だっていう話も面白かったな。リアルファーは絶対買わない。代々受け継がれているもともとあるリアルファーならOK、と言っていて、人によって色々受け入れられる範囲は違うんだなあと思いました。日本はそんなに気を使わないよね。

で、いよいよごはんの時間!参加人数が多いだけあって、各国いろんな料理が並べられていましたー!

f:id:norwayntnulife:20151127094638j:plain

(ほとんど食べ終わった後です、すみません…)

ここから料理をとっていって、用意された席に座って食べるという形式だったので、ここでも壁の華になる心配はありませんでしたw運が良い!

隣の席になった人に「僕、日本に友達いるよ!なまえは○○っていうんだ~」って言われて、「名前教えてくれても絶対にわからんわ」と思ったんですけど、

まさかの知っているひとでした

やー、めっちゃびっくりしました!What a coincidence!!!! こんなことあるんですね。
彼は今ちょっと出世して、となりの席の人はまだ肩書がついていないので、「senseiってよばなきゃなー(笑)、日本は上下関係厳しいもんね」なんて笑っていました。そうなのです、ここノルウェーでは上下関係が結構ゆるゆるなのです。私自分を指導してくださっている教授のこと、下の名前で呼び捨てで呼んでいますからね。最初はなれなかったな~。

はい、そんな話をしながら、予想よりもJulebord楽しく過ごせました。
Julebordは、なんか本当に変わったパーティーでした…何人かが代表してスピーチしたり、突然歌いだしてそのあとスコア(ノルウェー語で乾杯)したり…あ、あと欠席している教授たちのお面をかぶってふざけるという謎の宴会芸もありましたw

心配していた服装のほうですが、ブラウス+キレイ目のスカートでぎりぎりいけました。でも男性はみんなスーツ、情勢はドレスかキレイ目のワンピースが多かったので、冬にノルウェー来る人はそういう格好を一着は持ってくることをお勧めします。

 

でも早く家に帰って休みたかったので、22時くらいには会場を後にしましたw(始まったの18時)私にしては4時間もいたなんてえらいな…笑 まあそんなかんじで無理ない程度にいろんな場所に参加するのが大切なんだろうなと思います。

 

はい、浮かない気分で参加したJulebordも結構楽しめたので嬉しかったです。なによりちらし寿司完売したのがね…!やっぱヨーロッパ人の舌に合ったのかね!(適当)

そんなわけでおやすみなさい!明日はブラックフライデーだーい!