一人でいく!研究留学--NTNU in Norway

2015年10月24日~12月24日まで、ノルウェーにあるNTNUという大学で研究留学しています!めざせありのままの留学体験記

29/11/2015:Tyholt Tower

こんばんは!
今日は先日のトロンハイム楽しい会で出会った日本人学生Tくんとトロンハイム観光をしてきましたー!

まず行ったのが、Tyholt tower!

f:id:norwayntnulife:20151129084042j:plain

これはトロンハイムの電波塔です。高さ120m。
参考に、スカイツリーが634m、東京タワーが333m、札幌テレビ塔が147m、京都タワーが131mなので、後者2タワーと大体同じくらいの規模かな。なんで札幌と京都かというと、私にゆかりがあるからです笑

私の勝手な想像では、東京タワーやテレビ塔のように、すこしお金を払って登り、双眼鏡的なのを覗いてメダルを買うwというのを想像していたんですが…全く異なりました。まず最初っから違って、お金を払って上る制度がありません。そもそも自由に見て回れる場所がありませんw

代わりにあったのは、レストラン。そう、自由に回って景色を見るスタイルではなく、タワーの真ん中らへんにレストランがあるので、そこで何か食べながら景色を楽しんでねというスタイル。そしてそのレストランとは…写真にもはいっているように、なんとEgon…!そうです、2700円払ってマズいハンバーガーを食べたあとEgonがここにも…!!!

まあ折角来たのでEgonにはいろうかとエレベーターにのる私たち

f:id:norwayntnulife:20151129085053j:plain

(74mの高さにレストランはあるから、怖い人は避けてね。怖い人はcity centerのegonに行ってねという注意書きになんだか笑ってしまう。見たらわかるだろう…)

内装はこんなかんじ!

f:id:norwayntnulife:20151129085542j:plainうおー!City CenterにあるEGONよりも雰囲気いいかんじ!

しかもね!このフロアからもういっこ階段を上ると…なんと床が回ってるんですよ!!!ごはん食べながらトロンハイムを360°一望できるという!素晴らしいー!!!なぜこの環境でCity centerと同価格なのだ…笑

f:id:norwayntnulife:20151129085821j:plain
んー、こうやってみると、トロンハイムはかわいい形のおうちがおおいですね…!外壁は白が一番多くて、赤と黄色、グレーがぽつぽつあるかんじ。家の形や色が似ているので、統一感があっていいですね。
ただ、トロンハイム雪降るはずなのに、なんでこんな屋根に傾斜がついてるんだろう…?雪国では屋根から雪が滑ってきて危ないので、こんなに傾斜つけないのがふつうなのに。もしかしてそんなに降らないのかなあ?

と高いところからみると、普段気付かなかったことにも目を向けることができ、楽しかったです^^ あ、ご覧のとおり雪はほぼほぼ溶けました!あんなに降ったのにすごい…そしてこの写真夕日がきれいですが、午後2:30に写真ですwだんだん日が落ちるの早くなってきた~

 

f:id:norwayntnulife:20151129090339j:plain
ちなみにご飯はランチピザビュッフェを食べました。107KRでピザとサラダ食べ放題とは太っ腹である…。サラダにかかっているドレッシングがすごくおもしろくて、マンゴーピーナッツだったかな?味で、とにかく甘かったですwこの国なんでも甘すぎるし味が濃すぎるよー!!!

そうだ、ここのEGONは店員さんが席に案内してくれました。注文は自分で注文するスタイルでした。前回のようにかなしい思いをせずにすんでヨカッタ…笑

 

そのあとは、てくてくCity centerのほうまで歩いていきました。
そのとき道中にこんな素敵な景色が…!

f:id:norwayntnulife:20151129090706j:plain

これ、よくトロンハイムでググったらでてくる景色ですね!ノルウェーっぽいおうちが水面に映っていて雰囲気でてるー!鴨川の洋風バージョン、って言ったら怒られそうだけど(笑)、建物と川って相性いいですよね。でもこれ、堤防ないけど、洪水はそんなにないんだろうか…

 

そのあとは観光案内所にいきましたよー!トロンハイムに1か月以上いて今更かよ、ってかんじですよねwなんかそんなに観光欲がなかったので、今まで行ってなかったのです。

行ってみたら、観光案内所っていうより、お土産屋さんでした!食べ物系はそんなになかったけど、「NORWAY」ってはいっているポストカードや磁石、マグなどの小物がほしければここにいけば間違いないです。

というよりですね、観光案内してくださる人たち、まったく見つけられませんでした…しかたなくお土産コーナーのレジの人に、
「トロンハイムで日帰り旅行したいんだけど、誰に聞いたらいいですか?」って聞いたところ、「ごめんなさい、ガイドがないのよ」とのこと。このguideがガイドする人なのかガイドできるプランなのか、明確にわかりませんでしたが、そもそもそんなに旅行欲ないので引き下がりました。

でも代わりにですね、こんな素敵なものをフリーでゲットできました!

f:id:norwayntnulife:20151129091057j:plain
初日にもらっとけよwってかんじ(笑)トロンハイム行かれる方は早めに観光案内所にいってこれもらうと便利かもですね!
ただし、一部地図アプリでは、Visit trondheimと検索しても、正しい場所が出てこないバグがあるみたいです。その場合は、ニーダロス大聖堂を背にして、ニーダロスから離れる方向に3分くらい歩くと付きますよー。

 

そのあとはTくんと別れて一人雑貨屋巡り!
トロンハイムの雑貨屋さんは、本当にかわいくておしゃれですー!なんかね、日本だと、「はいここは文房具コーナー!」とか「カバンコーナー」とかわかれているじゃないですか。でもトロンハイムはそのへんごちゃごちゃで、雰囲気を大事にして陳列しているかんじがします。例えば、「ここは赤色のものを集めた陳列~」とかね。だから、赤いニットの隣に赤いマグが隣あっていたりする。だから、目当てにしてる商品を探している最中にも、思いがけない良いものに出会いやすいのです。素敵。

今日行った中で、素敵!と思ったのはこの店。

f:id:norwayntnulife:20151129092314j:plain
ここね、一階にマリメッコのマグが売ってたかと思えば、二階にはひたすら包装紙が並んでいたりするんです!さらに、その隣には、20色×4サイズの封筒がずらーーと陳列してたり。ちなみに全部無地(笑)
この、節操のない、「好きなものを詰め込みました!」感が素敵です…。そういえば私ビレッジバンガード大好きだもんなあ…笑

あとね、マリメッコのルートゥウニッコの赤チェックのマグが売ってたんですが、値段が170KR。日本円にすれば2600円ほどと、日本よりちょっと高いなくらいで買えちゃうんですね。ハンバーガー2700円からすれば不思議な感覚…。マリメッコはフィンランドブランドで近い分、お値段据え置きなのかなあ…。

で、そのあとはmercurというショッピングモールに行ったんですが、なんと、地下に

日本のアニメグッズや漫画がいっぱいおいてありました~!!!

すごい!日本のアニメ文化、こんなところにまで広まっていて、本当に誇らしいです…漫画はナルトやコナンといったメジャーどころから、サボテンの秘密なんてかなり懐かしい漫画まで、たーくさん並んでました!フィギュアはエレンとかリヴァイ兵長とかありました!へいちょーーー!!!
こうやってアニメが愛されているのを見ると、日本人として本当に嬉しいです。自国の文化が好かれるってこんなに嬉しいんだなあ…日本人もっとアニメ文化大切にしていこう!!

 

f:id:norwayntnulife:20151129093529j:plain
通りもイルミネーションがどんどん増えてきていて、すっかりクリスマスモードです。通りにテント張ってあったから、クリスマスマーケットももうすぐなんでしょうね!楽しみだ~~~

 

帰ってきてから、この前ちらし寿司食べた反動で、「どうしてもコメが食べたい!!!」と溢れる米への愛が止められず、ジャスミンライスを買ってきました!

f:id:norwayntnulife:20151129093742j:plain

f:id:norwayntnulife:20151129093821j:plain
おそらく一人前が小分けにされていて、それを10分煮れば完成という親切設計。米だ米だ米だ~!!!

完成はこちら。どどん。

f:id:norwayntnulife:20151129093936j:plain
なんか…米多ない??
しかもね、ジャスミンライスってぱさぱさしてるじゃないですか。ゆでたてで食べたから、なんか変にしっとりしてて…一言でいうならまずい。
私日本米のが好きですが、ジャスミンライスも嫌いじゃないので、期待してたんですよ…でも…私が好きなのは味のついたジャスミンライスということに気が付きました。これ白米のまんま食べるもんじゃないですわ…。
どうしよ~!!あとこれ3回分もあるよ~!!!次は水分飛ばすために軽く炒めてから食べようかな…。それとも味噌汁にいれて猫まんまにしようかな…。
(結局ジャスミンライス食べきれませんでした…がっかり…)

 

そんなわけで明日は一日何もなしでーす!ひさしぶりだ!
ゆっくりしながら溜まった提出物とか色々やります。おやすみ!