一人でいく!研究留学--NTNU in Norway

2015年10月24日~12月24日まで、ノルウェーにあるNTNUという大学で研究留学しています!めざせありのままの留学体験記

11/24/2015: Bacalao

こんばんは!実は私…こんなものを手に入れてしまいましたー!

f:id:norwayntnulife:20151125074252j:plain

じゃーん!バスカード!!!

前にも書きましたが、トロンハイムはバス代がめちゃくちゃ高い!現金で払うと片道50kr、約750円もします…!というのも、トロンハイムは現金でバスに乗る人を減らそうとしているからなのです。その代りにバスカードやケータイアプリを推進しているそうで…電波のない短期留学者にとっては優しくないシステムです…

そんなこんなで、このバスカードを買ったのですが、1か月乗り放題(たぶん)でなんと670krなのです…!バス7往復したら元が取れるという!いつも思いますがノルウェーは割引率が高すぎます…お得感を煽られてしまうああ庶民…
学生だと400krになります。私は残念ながら日本の学生証しかもっていなかったので適応されませんでしたが、国際学生証とかあるといいかもしれませんね。

とにかく、これで学校にいく最中もバスにのれるー!フゥ!留学も半ばになって疲れてくると歩くのも億劫な日が…あったり…それは毎日だったり…笑

 

これを買うのを手伝ってくれた嵐大好きなBちゃんと、11月23日に遊んできましたー!

Bちゃんは家族と一軒家に住んでるんですが、これがめっちゃ豪邸…!ミニシャンデリアあるし、私10人分くらいの大きさのでっかい世界地図あるし、薪ストーブあるし…。「ノルウェー人の家ってこんな豪華なの…?ドラマにでてくるみたい…」って聞いたら、「うち別に特別豪華ではないよ」と言われましたが、本当なのか謙遜なのか…笑
そもそもBちゃんの家には「部屋に大きいテレビがあるから、嵐のDVD一緒にみよ!」と誘われて行ったんですが…36インチとか部屋にあるのかな?すごいなーと思ったら、まさかの上からスクリーンが降りてきました。豪邸ってレベルじゃない…

1回目に遊びに行ったときはTaco(タコス)をごちそうになり、2回目の今回は一緒にピザを食べました。1回目に遊びに行ったときは金曜日だったんですが、ノルウェーの人って金曜日にTacoを食べることがおおいんですってー。不思議。パイナップルいれたりヨーグルトのみためのようなチーズっぽい味の乳製品いれたり、日本のタコス(そんなに食べたことないけど)と違って面白かったです。

それでBちゃんとは嵐のマネキンファイブみたり、MVみたりして楽しいひと時を過ごしました!私は英語に翻訳された字幕を見て勉強も兼ねようとしてますが、たまに意味わからん翻訳があるらしいので、注意が必要だなと思う次第であります。例えば、「パンチがある」が「puncy」って訳されてて、Bちゃんに「なに?」と聞かれたりね。

Bちゃんは嵐のマネキンファイブ見ながら、「なんで白に白着るの?やだ~」って言ったりしてて…ごめん、一時期日本では白on白がめっちゃ流行ったんだよ…嵐がださいわけではないよ…笑

これからBちゃんはテスト期間にはいるので、もしかしたらこれが遊ぶの最後だったのかもしれない…寂しい…ありがとうBちゃん!Bちゃんと出会わせてくれた日本語クラスありがとう!あの時勇気をもって話しかけた私ありがとう!(笑)

 

んで、11月24日は初めてお弁当を作ってみました!学校で昼食買うと高いからね!日本でも3回くらいしかお弁当をつくったことがない私のお弁当はこちら!

f:id:norwayntnulife:20151126040416j:plain

汚いwwwけどおいしかった。ってかここ最近芋しか食べてない…

このお弁当持って行くのにちょうどいい袋がなくてですね…必死に探して見つけた袋の大きさがまじでジャストマッチだったんですよ!!

f:id:norwayntnulife:20151126041013j:plain

SUSHI…

こんなもの持ち歩いていたら、自我が強すぎるが、自我の持って行き方を完全に間違えている日本人だ…。機会があればバッグ買いたいものです…笑

 

夜は先日のトロンハイム楽しい会で会った、日本人学生のTくんと外食してきました!トロンハイムで初めて日本人学生見ました。日本人学生にはあうことないだろうなあと思っていたのでびっくり。

City centerにあるKrambuaってお店でノルウェーの伝統料理、Bacalaoを食べました!

f:id:norwayntnulife:20151126041557j:plain

Bacalao(バカラオ)とは、タラの干したものを塩漬けしたのをトマトで煮込んだものです。
一口目は正直、「…二度目はないな」と思ったんですが、食べ進めるうちにあら不思議、すっかりこの味の虜に…!あー!思い出したら食べたくなってきた!なんというか、言い表すのが難しいお味なんですが…あまーいトマトスープのなかに口の中でほっかり崩れていくタラのしょっぱみが素敵なハーモニー…食レポ下手か。絶対滞在中にもう一回食べます!!!

 

ほい!そんなかんじで!アディオス!(スペイン語)