一人でいく!研究留学--NTNU in Norway

2015年10月24日~12月24日まで、ノルウェーにあるNTNUという大学で研究留学しています!めざせありのままの留学体験記

20/11/2015 DVD

こんばんは!トロンハイムではうっすらとですが雪が積もりました!これから1月ぐらいまでもっと暗く、もっと寒くなるそうです…なんということだ…

こっちに来てから知ってんですが、本当に太陽の光ってすごいです。なんか外が明るくなるのが9時10時、暗くなるのが15時16時って世界は本当に心まで暗くなってきます。ノルウェー来る前からこの状況は知ってたんですが、正直まあ余裕っしょとなめてました。全然余裕じゃないですwもう植物化のごとくダメージを受けております。今はだいぶ慣れたけどね。冬にノルウェー来る人はそういうもんだと覚悟してきてください。

さあ、ここ二日間の私を振り返ってみましょう。何をしていたか。何もしていませんでした。

本当に本当に研究がしたくなくて引きこもってました。というか水曜日の2つのミーティング、思ったよりも緊張していたみたいで、もう疲れがどっと…。今はかなり回復したので、穴埋めするために土日ちょこっと頑張ります。

勉強してなかった代わりに、友達のBちゃんから借りたDVDを見ていました。NTNUでは日本語の授業が選択でとれまして、Bちゃんとはそこで会いました。日本語の授業になんででてたかというと、当時友達が全然いなくてwもう本当に友達つくりたくて、日本に興味がある学生なら友達になりやすいんじゃないかという浅はかな考えのもとでした笑 で、休み時間に「せっかく授業に出席してるんだから誰かに話しかけないと…!」と勇気をもって話しかけたのがBちゃんでした。そしたらBちゃん、嵐が好きとのことでお茶したりBちゃんの家にお邪魔したりするようになりました。ちなみに私は嵐全然詳しくなかったので、必死に勉強しました(笑)ノルウェーにきてまでなにやってんだと思いましたが、振り付け真似したりしたら喜んでたのでよかったです笑

Bちゃんの説明が長すぎた(笑)そう、彼女から借りた大野君主演の魔王を見てました。そのときに「あいつははめられたんだ!」という訳に「He was framed!」とあてられてて、「枠かなにかにはめられたんかよ!」と爆笑してしまったんですが、frameに濡れ衣を着せるって意味があるんですね。笑ってすみませんでした…

ちなみに日本語で聞いて英語の字幕を見るっていうの最近図らずもその機会が結構あるんですが(アニメクラブもそうだし)、すこしは力になっているようでびっくりです。この前あと一か月しかないんだよーって言いたいときに、するっと「I have one month left」って言ってて、言った後に「leftって文法的に正しいのか?」って思ったんですが、普通に通じてたし、後で調べたらどうやら正しいっぽい。じゃあなんで口からでてきたのかというと、アニメクラブでみたNHKにようこその年末シーンで「今年も残すところあと○日になりました!」という字幕を何回もみたからだ…年末シーンだから5回くらいこの表現出てきた。少しは役にたってるんだとびっくりしました。まあ普通に勉強したほうが近道だとは思いますw

あとは日本人はすぐ「すみません…」って言っちゃいますが、それがちょいちょい「Thank you」とあてられていて文化の違いを感じました(笑)

 

話は変わりまして、最近気づいたことがあるんです。そう、この国は芋がめちゃくちゃ安いということに…!2kgの芋が500mlの水と同価格ですからね!この国の水の高さを憂うべきなのか、農業が低賃金でないかと案じるべきかは私には判断つきません…笑 貧乏は人でも買えるように芋だけは安くしておこうってことなんですかね。

しかもね!私のすんでいるMoholtにはこんな立派なオーブンがあるんですよ!

 

f:id:norwayntnulife:20151121092859j:plain

じゃーん!若干私が映りこんでいる(笑)

こんな素敵なオーブン使うほかない!ということで…

f:id:norwayntnulife:20151121092811j:plain

野菜を耐熱バットに並べ~、オリーブオイル塩こしょうし~、

 

f:id:norwayntnulife:20151121092829j:plain

焼き野菜の完成!見た目悪いけどなかなかおいしいです笑 これはあと1か月リピートしてしまいそうだ…!ノルウェーきたら芋たべましょ!芋!

 

でこの料理つくったあとにフラットメートとしゃべってたんですが、今日は聞き返すことなく会話できた…!ちょっとだけリスニング力あがったかも…?最近関係代名詞を会話の中で使えるようになってきたので、すこし話せる幅も広がってきた(笑)

会話の中で、みんな私より早くMoholtを離れ実家に帰っちゃうことがわかったので、「みんな離れる前にみんなでごはんたべたいな~」って言ったら、やろうやろう日にち決めようってなったのでとっても楽しみ!会話に参加してなかった他のフラットメートも部屋からでてきて「やろうやろう」って言ってくれたんで、これは絶対決行したい!

あと、フラットメートに「私たぶんシャンプーとか使い切れないんだけど、おいてったら使う?使わないなら捨てていいし」って聞いたらなんかやたら喜んでくれてよかった(笑)ふふ、ほっこり。使い切る=use upですが、こっちきてから覚えました。こっちきてから覚えた単語って何回も使う場面に遭遇して楽しい~。これからもめんどくさがらずいっこいっこ調べていこう。

あと、捨てるってdisposeって言ったんですが、フラットメートこの単語知らなくてびっくりした!私から見てすごく英語できるようにみえるフラットメートも知らない単語あるんだ…。説明する時に「dump, abondon, be waste」とかいろいろ置き換えたんですが、(abondonはちょっと違うか)、throw awayがでてこなかった…。これ一番一般的ですよね…?わからんけど。おぼえよ!

 

明日は勉強して、そのあと友達と宅のみ?します!たのしみ!明日もがんばりまーす