一人でいく!研究留学--NTNU in Norway

2015年10月24日~12月24日まで、ノルウェーにあるNTNUという大学で研究留学しています!めざせありのままの留学体験記

04.12.2015: jasmin rice

こんばんはー!

 

なんとなんと!朗報です!最近研究が楽しくなってきました!

前まで楽しくなかったんかい!ってかんじですよね。率直にいいます。全然楽しくありませんでした。

なんでかって、わたしがノルウェーに来た理由は、ノルウェーで研究したいっていうよりも、学生のうちにちょっとでいいから海外に住んでそこでしかできない経験をしてみたいという理由だったからです。なんと漠然としているんでしょう。そして浅はかな…(笑)

そんなかんじで、研究留学といいつつも、自分の中ではひそかに研究以外のことをメインにしていた節がありました。なので、自分の研究を、担当教授以外と、しかも母国語以外の言語で進めていくっていうのが想像以上に大変すぎて、研究が楽しくなかったのです。日本にいたら、すでに担当教授とは合意形成できているので、トントン進んでいくし、何かつまずいたら担当教授に気軽に相談できたし、母国語使えるので微妙なニュアンス伝えられるし…。日本に帰って研究したーい!!!と毎晩叫んでました。心の中で(笑)

でも、今日のミーティングで、「今までそんなこと考えたことがなかった!!」というめちゃくちゃ素敵な指摘をいただきまして、自分の考えの甘さを痛感しました。こんな素敵な指摘、今まで学会でも外部との打ち合わせでも貰ったことなかったなあ。このへん詰めると、研究に説得力が出てきそう。頂いた指摘を反映できるかはわからないけど、知ってると知らないじゃ大違いだもんね。

思えば、まあ言語の問題が仕方がないにせよ、上記に書いた「日本だと担当教授と合意形成できているので、トントン進んでいくのに!」って考え方がよくなかったよね。担当教授意外と研究をするっていうのは、進めるよりも留まって、いろいろな考え方を反映するためだった、っていうのを感じております。(修士課程目線ですが)

 教授とのミーティングが終わった後、雑談したんですが、
教授「こっちの生活はどう?」
私「慣れてきて楽しいです。友達もできましたし。」
教授「研究室の子!?(嬉しそう)」
私「いや、日本語クラスの子に日本語教えたら仲良くなって遊んだりしてます」
教授「え!日本語教えてるとかすごい!i am glad!! で、研究室の子とはコンタクトとってる?
教授、そんなに心配してくれんなら歓迎会の一つでも開いてくれよ!!(笑)
たぶん研究室の人とは遊びにいくことはないし、まだhiのタイミングに戸惑うけど(笑)、ちょっとずつ研究室に馴染めてきた…かも?というのも、私がラボの人の顔を覚えてきたからです!そうすると、hiも声がかけやすいし、たくさんhiをいうと馴染めてるという感覚になる(笑)やっぱ知ってる人のほうが声かけやすいしね…。

そういえばラボの人の会話、まったく聞き取れないんですよ。教授同士の会話は聞き取れる部分多いのになあ…。もしかしてあれ英語じゃないのか?(笑)いや、そんなはずは…。だってノルウェー人とスイス人の会話だったし…。ということで、ラボの人との会話は結構ハードルが高いです(笑)

 英語といえば!今日研究の中で私が定義した用語が「違和感がある。いかにも日本人っぽい」ということで、きれいな英語に直してもらいました~!やった!これは嬉しい!その会話の中で、
「学会とか行くと、日本人scrapsっていうからおもしろい笑 scrapはsingularなのに笑」
といわれて、ちょっとメラっときました(笑)こっちだって英語と日本語全然違うのに頑張って話してんだよ!!通じてるんだからいいじゃん!!って笑 頑張ってんだから馬鹿にするなよー!
英語頑張って、いつか対等に渡り合いたい…メラッ

 

 

メラッときたら腹が減る!それではここ何日かで食べたものを紹介したいと思います!!

 

ノルウェー来てからですね、私には食べたくて食べたくてたまらないものがありました…。それは、カレー、ラーメン、焼肉です!ゴロがいいな…ラーメン食べれるなら、1000円くらい払うよ!!!ってくらい食べたかったのです…

で、なんと…ついに見つけました!!ラーメン!!!

f:id:norwayntnulife:20151204081227j:plain

普通に近所のスーパーで売ってました(笑)見落としてた(笑)
しかもお値段なんと!100円!!!1000円も払わなくていいなんて最高!
これ日本の袋ラーメンと同様、3-4dlお湯沸かして、そこにラーメンと付属の調味料をいれて3-4分待つだけという親切設計。

できたー!!

f:id:norwayntnulife:20151204081308j:plain

トッピングないので貧相…

お味の方は…なんか醤油テイストでおいしー!!!黒コショウいれるとピリッと引き締まってさらにおいしい!でも…麺がめっちゃあぶらっこーい!!スープが脂っこいならまだしも、麺が脂っこいって珍しくないですか?(笑)食べ終わった後胃もたれしました(笑)(しかも朝ごはんに食べたからきつかった…)

 次は今日の夜ごはん。こんなかんじでした!

f:id:norwayntnulife:20151204081453j:plain

 ごはん+ミートボール+やさい です。ちょっと一言ずつ言いたいことがあるので、ひとつずつ見ていきましょう(笑)

まずごはん!ジャスミンライス使い切らなきゃなあ…と今日はご飯にしてみました…。
前回はパッケージ裏にのっているイラストを頼りに炊いてみたのですが、これが非常にまずく、ホームシックが加速しそうになりました(笑) おいしく炊くコツとかあるのかなあ…と色々調べたんですが、その中でたどり着いたのが…蒸らすということ。

ということで早速チャレンジ!まずは沸騰したお湯にジャスミンライスをいれ、10分待ちます。ここまでは前回と同じで、前回はこの後すぐ食べてましたが…今回はぐっと我慢して蒸らす!と言っても、鍋で米なんて炊いたことないので、どうやって蒸らせばいいのか全く分からず…。(若者だなあ…)とりあえず鍋のお湯を全部捨てて、火を止めて、まだあったかい鍋の中に米を放置しといたら蒸れるかな?と思ったのですが…そうすると米の中からでてきた水分でまたゆでることになる!ということに気付いてしまいました。すごい勢いで水分でてきたびびった…。なのでこうしてみました。

f:id:norwayntnulife:20151204082606j:plain
鍋の間にざるを挟む…!!これが完璧でした!天才!まあHP参照したんですが(笑)

そしたらそしたら…みてください!このつや!ふっくりさ!

f:id:norwayntnulife:20151204081453j:plain

「これタイ米?」ってくらいふっくらしたおいしいお米になりました~!今日は完食できたよ!蒸らすというひと手間がこんなにも大きいとは…みなさんも絶対蒸らしてくださいね!(ところでタイ米=パラパラなイメージあったけど、あれはチャーハン限定なの?日本米なみにふっくらしたからびっくりしました…)

次はミートボール!これは既製品を買ってきたのですが…

f:id:norwayntnulife:20151204083221j:plain
こんな感じで缶で売っておりました!缶入りミートボールとかすごくないですか!なんか色々入ってそうで若干怖い…笑

50kr(750円)くらいしました。結構高い。でも3回分はいってるから、一食あたりにするとノルウェー価格だとそんなに高いほうではないかも。
ノルウェーに限らず、北欧はおそらくミートボールよく食べられてるみたいです。こんな缶売ってるくらいだし。ミートボールスパゲッティなんてのもあるらしいですよ!
お味の方は、おいしかったです!料理すんのめんどくさいときリピートしちゃいそうだ…。ただ日本のミートボールと味は違いました。日本のミートボールは肉!ってかんじだけど、ノルウェーのはちょっと淡白なかんじでした。

あとは、野菜。ノルウェー来てから健康に気を使ってまして、「とりあえず野菜食べとけば健康なんじゃないか」説を熱烈支持してるので、毎日野菜これ以上は食べてます。まあ野菜だけ食べてればいいわけじゃないのは当たり前なんですが…なんか野菜って万能な気がしません?(笑)今日はレタス+トマト+パプリカ+アボカド+チーズ+きゅうりでした。こんだけ種類いれるとおいしいけど高い!正直ぜいたく品だよね!笑 留学資金だしてくれてる家族に感謝しながら食べました(笑)(ガチ)

 

あー今日は疲れた!今日のミーティングは議論してる感があってよかったな。話かみ合ってないことも結構あったけど、それでも自分の意見いうか聞き返すかどっちかはできた。困って沈黙しなかった!進歩だ!ただし同じ質問3回くらいしたけどね!(笑)でもこれも勇気のいることで、最初はできなかったから進歩です。

癒しに鈴木香音ちゃんのラジオ聞きながらねよ~。おやすみなさい!