一人でいく!研究留学--NTNU in Norway

2015年10月24日~12月24日まで、ノルウェーにあるNTNUという大学で研究留学しています!めざせありのままの留学体験記

29/11/2015: I studied despite it was sunday!!

ほい。こんばんは。

今日は日曜日なのに学校に行ってました。我ながら偉すぎる…!!笑
というのもですね、今まで友達をつくるのにがんばり過ぎて、中々研究に集中できていなかったので、本当にそろそろ頑張ろうぜ。。。!週間にはいったのです。友達つくるのがんばりすぎるってどんな状況だってかんじですよね…笑 でも私の語学力が低い+セメスター途中に来たという状況では、気力を傾けなければつくれなかったのです…(笑) 詳細はまた今度書こうかと思います

そのおかげでなんとか友達もできて、トロンハイム楽しいなあってところまで持ってこれたので、そろそろ研究頑張ろう!ということです

 

(この段落は研究のことなので、どうぞ飛ばしてください)
今日は論文1本よんで、あとはやりたくなかった、研究の概念的なことを整理していました。論文読むの楽しい。読むか、ってなるまではちょっと億劫だったりするんだけども…笑 私読んでいる論文数が足りない自覚があるので、こっちにいる間にちょっとでも多く読みたいと思います。1週間に2、3本読みたいな~。
研究の概念的な部分も、まだ固まらない部分はあるけれども、何となく固まりました。あとはこれをこっちの教授に説明できるかだな…。そしてもらったアドバイスの意味を理解できるかです(笑)
そう、話はちょっと変わりますが、研究留学する際に大事なことが研究テーマになります。研究テーマの設定の仕方は2種類あると思いますが、一つは日本でやっている研究テーマをそのまま持ってくるという選択。もう一つが新たにこっちで設定するという選択。私は前者なので、私の研究の細かいところ、特に概念的な部分を説明するというのにすごく苦労しています。後者の場合も、慣れない研究テーマであるという点で苦労すると思います。あとはグループに所属して進めていくこともあるようなので、もう何をやったらいいのかわからないとかね。いずれにしても大変だという結末に落ち着いてしまった(笑)
なんでこんなこと書いたかというと、他の大学に研究留学している友達と、大変だよねねと近況報告しあうときに、お互いの大変な部分をわかっていないがために微妙に話がかみ合わなかった経験があったからです(笑)これから研究留学する人はよかったら参考にしてください。

 

研究の他には、急ぎじゃないし後で…と後回しにしていたメールを読んだりしてました。事務室からきたメール読んでたんですが、こっちのお知らせメールってとにっかく長いです。今日は「もうすぐ退去日だから準備してね」ってメールが来たんですが、私に関係ないことまで書いてあるんですよ…わたし成績のつく授業とってないのに、成績の受け取り方とかも記載されていたり。私へのメールなんだから、私用にアレンジしてくれたらいいのに~。それは高望みにしても、箇条書きにしてくれれば飛ばせるのに、いきなりはじまっていきなり終わるから結局全部読んじゃうんですよ~。あと散々書いた後に、「詳細はこっち読んどいて」ってバンバンリンク先に飛ばされるから…もう…笑 まあ私が英語できたら、時間とられず返信できると思います。つくづく英語って必要である…
あ、英語的な部分でいうと、例えば、「when you come please introduce yourself」みたいにwhen~節と主となる節の間にカンマがたいてい打たれないんですよ。このくらいなら読めるけど、長くなると結構戸惑います(笑) みんな読みづらくないのかな~

 

今日の晩御飯はパスタでした

f:id:norwayntnulife:20151130084709j:plain
こっちのパスタ超安くてですね、パスタとパスタソース4食分で、安くて20Kr(350円)くらいかな!超リピートしてます!ただ、私の住んでいる留学生寮moholtには電子レンジがなくてですね…パスタソースをあっためるのに苦労しています(笑) 今日なんてフライパンであっためてたら、沸騰しちゃって、量がめっちゃすくなくなっちゃいました…濃厚でおいしかったけども…(笑)

 

今日はあんまのせる写真がないな。寂しいので、この前買った卵の写真でも載せときます。卵の写真なんて興味ないよ…と思ったそこのあなた!(笑) 見てください!

f:id:norwayntnulife:20151130085238j:plain
同じパックの中に、白い卵と赤い卵が詰められているだと…!?
しかもね、この2個の赤玉、手に取ってみると全然違ったので、おそらく種類が違います(笑) 適当だなあ!(笑) 日本だったら赤玉ってちょっと高いので、得した気分でハッピーでした!(笑)

 

さて、明日は早起きせねばなりません。なぜならさっき教授に「ミーティングしてほしい」メールしたんですが、明日起きたら「おっけーじゃあ今日の9時からミーティングね!」ってことになりかねないからです(笑)実際に前そういうことがありました…。

 

Ituneで借りた映画見ながら寝ます~。ターミナルってやつ。見るの楽しみ~。
おやすみなさい!