一人でいく!研究留学--NTNU in Norway

2015年10月24日~12月24日まで、ノルウェーにあるNTNUという大学で研究留学しています!めざせありのままの留学体験記

01/12/2015: small talk with my roommates

こんにちは!トロンハイムはまた再び雪が降りました。
トロンハイムなぜかすぐ凍るんですよ!今日初滑りした…。転びはしなかったけど….冬靴必須!!です。まじで!

そんな今日はちょっぴり早起きできてハッピールンルン。今日は論文読んで日本での学会に向けた要旨を書いたりしてました。
今先生に「ミーティングしてよ~」ってメール出して返信待ちしてるんですが、なかなか返事がきません(笑) そろそろ明日催促しよう。あとはMATLABの勉強したり、Excelの計算進めて、関係各所に色んな手続きのお尋ね事をするのを明日の目的とします。んー、頑張るぞ!余裕あったら日本の統計集めも。

 

そんなかんじで、帰ってきたらすっかり夜遅く。今日のごはんはこんなかんじ。

f:id:norwayntnulife:20151202075948j:plain
日本から持ってきたコーンスープにパン浸して食べた~!おいしかった…コーンスープ持ってきてよかった…。
ノルウェーではお湯注ぐだけでできるスープないような気がします。何か具材いれると出来上がるのは多いんだけど…。いや、もしかしたら私がノルウェー語できないだけで、あるかもしれないですが笑

これ共有スペースで食べてる途中にルームメイトのJくんがやってきて、small talkしてました。small talkは雑談って意味です。私今日までこれ擦れ違った時の「hoew are you?」系の心温まる立ち話だと思ってました…。今日DUOやってて気づいた…。雑談にはそんなに+イメージないけど(マイナスでもないけど)、small talkにはすごくプラスのイメージを抱いていた…笑

また話それた!そう、Jくんと色んな話しました。Jくん、あまり英語が得意でないみたいなので、話しかけやすいです。(それでも私よりは格段に上手だけどね!)お互い詰まったりするし、「これ英語でなんていうんだっけ?」ってなってジェスチャーゲーム始まるしw
私がコーンスープ飲んでる間も、(以下思い出し適当英語なので参考にしないでね)J「what are you eating now?」
私「Corn soup」
J「…What is Corn??」
私「(Seriously!?)」

身振り手振りで一生懸命説明しました(笑)「Peal is green and peal it like banana.」っていったら「わかった!これのことか!」といってキュウリを持ってきました(笑)いいボケだな!!!(笑) 「content(!?) is yellow...and bite like this...」っていったらわかってもらえました!
J「ポップコーンのコーンね!」
…そういえば伝わったのかという虚無感がすごかったです(笑)

あとはJくんはスパニッシュなので、スペインのこと話たりなんだり。チョリソーってソーセージの辛いバージョンだと思ってたんだけど、全くの別物らしい…知らんかった…

そうそう、スペインでは日本でもおなじみの!あのオリベルベンジが有名だそうですよ!さて、これなーーんだ!!

 

正解は…

 

キャプテン翼です

キャプテンも翼もどこいったよwwwしかも翼たちが大きくなったら題名変わるんだって!おもしろい!スペインはサッカーの国だけあって、サッカーのアニメ有名みたいですね!
スペインでもナルトとかワンピースが有名で、みんなtranslationが待ちきれないから、今日本語勉強しているらしいwww可愛い!ありがとう!(learningとrunnningを間違えて、「みんなアニメのために日本で走っている?何事だ?」と思ったら、「日本語を勉強している」でした(笑)お約束やってもうた!)

 

あと、Jくんとは犬の話してて、Jくんが飼っている犬の名前がなかなか覚えられなくて、適当に「ムース?だっけ?」と聞いたら爆笑されてしまった…。聞くところによると、スペイン語でムースとは粘液のことらしい…。人様の犬を粘液呼ばわりとは…!こりゃやっちまったぜ!(笑)(ちなみに英語でmucus:一生使わないであろう)
ちなみにJくんの犬の名前はやっぱり忘れたけど、「犬歯」って意味らしい。すげー名前つけるなって思ったけど、向こうからしてみたら「メロン」とか「ちーず」とか食べ物系のほうがいみわからんかもね。(ハロメンおよびハロプロファンのみなさん、ごめん!(笑))(わたしは可愛いと思ってますよ!)

 

Jくんコーンスープ飲んだことないっていうので、その流れでルームメイト全員にコーンスープの袋あげたら、みんな喜んでくれた!うれしい!でもみんなごはん食べた後だったので、なぜか明日夜みんなで飲むことになりました(笑)時間ももう決まってある!何気にみんなでごはんたべるの初だなー!夜8時までに帰ってこなくちゃ!

最初は、ルームメイトと仲良くなってどっか遊びにいったりしたい~とか思ってたんだけど、別にどっか遊びにいくだけが全てじゃないなーと今は思ってます。タイミングがあって、今日みたいにわいわいしゃべったり、「今日あんま寝れなかったんだー」っていうと、「ミルクにはちみついれたの飲んでから寝たらいいよ!はちみつ使いな~」って声かけてくれたり。すごく居心地のいい空間です。あと2週間くらいでみんなと会えなくなると思うとちょっと寂しいな~

まさか最初泣いてばかりの私だったのに、少しでも寂しいって感情がわいてくるとは!(笑)自分でいま文章書いてて驚いてます(笑)

 

 

よし、明日も早いしそろそろ寝ようかしら。最後に研究室に突如飾られたクリスマスツリーの写真でお別れしたいと思います。

f:id:norwayntnulife:20151202083637j:plain
かわいいでしょー!でも、よーく見てください…実は…

 

f:id:norwayntnulife:20151202083841j:plain
ハートの飾りが、リアルクッキーなのです!おそらくpepperkakkerっていうシナモンとジンジャーのはいったノルウェー伝統のクッキーなのですが、通りかかるたび匂いがすごくて…たべたくなります(笑)

 

そんじゃあ映画みながらねまーす!おやすみなさい!!明日も頑張るぞー!とりあえずMATLABMATLAB...